メイン

moblog アーカイブ

8-Feb-2009

レモンヨーグルトクッキー

最近はちょくちょく小麦粉のお菓子を作る。
ふだんは生地作りが簡単なビスコッティやスコーンが多いんだけど、今日はプレーンヨーグルトを少しでも消費するため、Cookpadに載っていた「ノンエッグ・ヨーグルトクッキー」を焼いてみた。
(PCにて再編集の際にリンクを追加してみました)

かんたんでおいしい♪
家族の評価も上々。

レシピの2倍量を作ってアイスボックス生地を2本にし、そのうち1本だけを今日焼いて食べた。
残りの1本も近いうちに焼こう。




28-Jan-2009

昨年も話題にした娘たちの学校の近所に植えてある梅。
ことしも咲き出したと思ったらあっという間にこんなに賑やかに。

いよいよ春ですね。




2-Jan-2009

正月早々、誤字発見

年越しそばと一緒にたべるきんぴらを作っていて、包丁で誤って指を傷つけてしまい、絆創膏で手当てした。

年を越してすぐに初めてお風呂に入り、貼り替えようとしたとき、包装に誤字を発見。
天下の(?)バンドエイドにこんな誤植とは珍しい。

さて、どこがまちがっているでしょう?
敢えてノーヒントで。

しかし、バンドエイドって世界の多数の国に輸出されてるんだよね?
この分だと世界のあちこちの国々にこの誤字がばら撒かれてるかも?

10-Oct-2008

こ〜んなにもオ〜レンジぃ♪

幼い頃よく10円を握りしめてこれの「本物」を買いに走ったものだ。

最近のリアルに作られたオレンジ香料ではなく、人工的で記号化されたオレンジの香り。
本物のオレンジの皮や花の香油で作った入浴剤とは別の意味で癒された。




2-Oct-2008

(OctoberSky)++

平安時代、今でいう宮内庁女子職員が気まぐれに綴った「秋は夕暮」という言葉が、その後の世間ですっかり相場となってしまいましたね。


23-Sep-2008

結ぶ

ここしばらくはまってるのが、飾り結び。
日本や中国の伝統的な飾り結びの方法はネットに載ってるので、ひもさえあれば楽しめます。
よくある髪止め用ゴムも結びを工夫するだけでこのとおり。



※参考サイト
ぶな
弓道をたしなまれている方のサイト。本来は矢筒の紐を結ぶ方法の紹介ですが、サイトに挙がっている参考図書が普通の手芸参考書であることからもわかるとおり、他のいろいろなところに応用できます。たとえば「刀結び?」は紐が1本の巾着袋にしっかり封をするときにも使えます。

◆asian◆あんねん屋 みやげ処~アジアンノット店~
アジアンノット(日本や中国など、アジアの伝統結び)のアクセサリーを販売しているオンラインショップ。「結びいろいろ」のコーナーが勉強になります。

P.S. ところで「asian」を「アジアン」って読むのは何語読み? 英語だと「エイジアン」(に近い発音)だよね。

9-Sep-2008

月と木星

この程度の接近は割と頻繁に起こるので、騒ぐほどのものではけっしてないんだけど、一緒に並んで光っているところが見られると、やっぱりちょっと嬉しい。




8-Sep-2008

上弦の月が

ちょうど南中していたころに、ほぼ真南を向いて歩いていた。

月の影の正中線が自分の真正面に来る感じが不思議に心地よかった。




まじっすか

さっき記事上げたばかりだというのに〜!

あすもう一度念入りに排水ホースを掃除してみます。
それでもだめなら違う原因を考えなければ。




5-Sep-2008

雨の間に

今日の天気を象徴するような一枚、かも。




30-Aug-2008

小さな幸せ♪

たまにはこんなこともあるのね。

だんなによると、最近は材料費の高騰をカバーする形で当たりの数を減らしている、という話。
ってことは、これなかなか貴重かも?

14-Aug-2008

星空の自主規制

そういえばペルセウス座流星群がまだ見えるかも、と真夜中に天文手帳ひとつ持ってエレベーターホールに出てみた。

ペルセウス座とかケフェウス座とかカシオペヤ座とかアンドロメダ座とか、とにかくあの伝説関係の一家の星座の辺りを選ぶかのように薄雲がかかっていた。

まあ、町中じゃそうそう見えるもんじゃないか。笑

19-Jun-2008

テスト送信

ううむ、mail-entryの動きに納得できないところがあったのでちょっとテスト。

写真は以前yaplogにアップしたことがあるぶなしめじ軍団。




どうやら、大丈夫っぽいようですね。笑

18-Jun-2008

今朝のアサガオ

もうこんな季節なのね。


☆19-Jun.-2007 追記:chicappaがメールサーバを切り替えてから mail-entry.cgiの設定も変更しておくのをすっかり忘れてたわ(汗) きっと猶予期間が終わっちゃったのね。

1-May-2008

できたての公園

名前はまだないようです。



6-Apr-2008

♪すみれのは〜な〜 さく〜ころ〜

ああ、この歌の続き、知らないよ。笑
あとで調べるか。




20-Mar-2008

こんなパンが!

なななななんと! 「グリコパン」と「ビスコパン」ですって。
(ビスコパンは空袋でごめんあそばせ)

まず、形からしてグリコパンはハート型、ビスコパンは直方体の角が取れた形と、元のお菓子を意識しまくり。
んでもって、わたしがいただいたビスコパンは、しっかり味までビスコ。クリームのしゃりしゃりした質感まで再現されてるのがすごい。
さすが、伊達にパッケージ裏で江崎グリコ監修を謳ってません。
やりますね、敷島さん。



追記:このパン、近畿地区のローソン限定だそうです。あしからず。

1-Mar-2008

みーつけた♪



9-Feb-2008

水墨画風に

画像を加工した…訳ではありませーん。

凄い雪です。

☆その後、写真ではまだ真っ黒だった車の通行が少ない道路にまでうっすら雪が積もってます。

1-Jan-2008

謹賀新年

ことしもよろしくお願い申し上げます。

2008年元旦

namancha

14-Nov-2007

赤バス停留所の点字

分厚い枠のすぐ上に点字がついています。

実際に目の不自由な方がどうやって点字を読むのか、現場を見たことがないのでわからないのですが、わたしが素直に人差し指を差し出した限りでは、いちばん下の列の点にはさわれませんでした。

ユニバーサルデザインへの努力は認めますが、これって大丈夫なんでしょうか?

もし、点字を実際に読んでいらっしゃる方や、そのお知り合いの方がいらっしゃいましたら、その辺どんなものなのか教えていただけるとありがたいです。



 

31-Oct-2007

大きな水玉、小さな水玉

ちょっと極端過ぎ? 笑



14-Oct-2007

パスタにまつわる独り言

ナポリタンがナポリのパスタではないことくらいは、最近ではほぼ日本の大人の常識だと思うんだけど、じゃあ、本当のナポリの人達ってどんなパスタ食べてるのか…
気になるけど、まだ調べてないや。

イタリア語がわからないからネイティブさんたちの原典にあたれないのが壁だよね。

12-Oct-2007

夕焼け

秋だねぇ。




10-Aug-2007

大人のぬりえ。

100円ショップで売ってた「趣味の塗り絵」を試してみました。

使った色鉛筆はこの4本だけ♪

2-Apr-2007

東風

「やめるはひるのつき」
というフレーズをふと思い出したけど、これは月じゃないし、「いちめんのなのはな」のかわりにあるのは住宅街だし。

曇り空と黄砂の相乗効果で、こんなに弱々しい太陽になりました。




7-Feb-2007

いかにも駄菓子

…なこういうセンス、大好き。




16-Jan-2007

それは違うだろう。

いくらなんでも「たいやき」じゃないでしょう。




3-Jan-2007

ライスボウル

ライスボウル試合結果日本アメリカンフットボール協会

(「B」と「W」はユニフォームの色「blue」と「white」と思われます)

ことしは(つーかここ数年ずっとなんだけど)学生・社会人ともそんなに応援しているティームではないこともあって、見たのは後半から。
だけど、スコアボードを見るだけでもおおかた凄かったのがわかる試合。

こんなことなら最初から見ればよかったってば。

それにしてもいろいろな意味で法政の#22 渓本くんがキーになったな…。

1-Jan-2007

Bonne Année!

旧年中はご閲覧ありがとうございました

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

針中野ミュージック 管理人 namancha(なまんちゃ)

3-Dec-2006

やっぱりこんな月の夜が好きだ

6秒露出で撮ってみました。




2-Oct-2006

silver tears

たとえばこんな風景に出会ったとき、携帯電話にカメラがついててよかったと思う。




28-Sep-2006

ありえない方向幕

方向幕が大いに間違っている赤バス。
正解は「東住吉南ループ」だよん。




1-Aug-2006

恒例・PL遠花火速報

こんな感じで、どすか♪



 

10-Jul-2006

洗濯機

我が家の洗濯機が壊れてしまい、急遽ピンチヒッターをお願いしたのが2005年SANYO製コイン式洗濯機。
すすぎ自慢が高じてしまったのでしょうか。

次の守備からは東芝製の期待のルーキー君にお願いします。
まだ契約金を払っただけで入団は明日なんですが。汗

4-Jun-2006

道端に

なんだか野生ぽくない花が咲いてたので写真を撮ってみた。
花壇に植えるような花が野生化したのか?




27-May-2006

骨が16本

…の、傘です。

新サーバでのmoblog機能テストを兼ねて。



 

1-Sep-2005

ようちえんバブ

bubb.jpg
ひのきが惜しい(笑)
これが「つぼみ」だったら、年少が「つぼみ」と「もみじ」、年中が「うめ」と「さくら」次女の在籍クラス)で、幼稚園の年少&年中の全クラスが揃うのに(笑)

紅梅は「うめ」ですからね(^-^)v

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *