メイン

K-106 アーカイブ

1-Jul-2008

ごるごるごぉ~る!

キーワードに合致する記事をひっぱってこれるWeb上のRSSリーダで、チェックするキーワードのひとつに当然の如く「K-106」を入れている。ほとんどの場合、神戸を拠点に活躍するファンクバンドの記事をしっかり拾ってくれるわけだが、ごくたまにまったく無関係なスポーツ関係のblogがつかまることがある。
記事内容も比較的まともそうなので、なんでだろうと思ってそのblogを観に行くと、こんなものがお薦め品として挙がっているのだった。

Amazon.co.jp: 幼年用サッカーゴール&ネット K-106: スポーツ&アウトドア

あるいは自動的に記事に見合った広告をリンクするシステムの作用かもしれない。
とりあえず、いまどきのサッカーにはサンバのリズムセンスだけじゃなく(ブラジルのサッカーではよくいいますよね、俗説かもしれませんが)ファンク、それも神戸テイストのが必要ってことか(ぜったい違う!)

追伸 先日書いたK-106とおせいさんの取り合わせ、短編集との相性が思ったとおりイケることが判明。
音楽の音量は単独で楽しむときより若干控えめにどうぞ。笑

16-Jun-2008

出合いのもの?

K-106をBGMに田辺聖子、それもできれば短編集、を読むというのはありかもしれない、とふと思った。今日はもう眠いから明日試してみようか。

ちなみに複数の食材の絶妙なとりあわせを日本料理では「出合いのもの」というが、フランス語では「マリアージュ」というそうな。出会って(出合って)結婚するとは面白い。

29-May-2008

おかえり、ターザン。

週刊るつぼレポート(08-05-27)があがりましたね。
ターザンさんは27日に開かれた「Kのるつぼ」で電撃復帰!していたのです。

続きを読む "おかえり、ターザン。" »

28-May-2008

【速報】K-106にターザン復帰

2007年2月に家庭の事情などでK-106を脱退していたトロンボーン担当のターザンさんがK-106に復帰の模様。

☆「Kのるつぼ」(※)を観に行かれた方→べつのK-106ファンの友人→わたし というルートでの情報です。詳細はK-106サイドからの公式発表を待って別記事にて。


※K-106が毎週火曜日に神戸のライヴハウス「livehouse108」で開いているライヴ。
 一度くらいはわたしも聴きに行きたいとも思いますが、
 大阪市内南部に家庭を持つ身に神戸は遠いのであります…。

13-Apr-2008

K-106 『PRAY FOR THE SUNRISE』

発売日から数日遅れましたが、K-106の最新作、手に入れましたよん。相変わらずかっこいいっすね、みなさん。

続きを読む "K-106 『PRAY FOR THE SUNRISE』" »

22-Feb-2008

初めてテレビでK-106を観た。

「SOLID LIVE」なるツーマンライヴのダイジェストが20日深夜(21日未明)の関西テレビで観られるというので、標準モードで録画しつつ、初めて電波越しのK-106を見ました。

続きを読む "初めてテレビでK-106を観た。" »

12-Dec-2007

ここのところのERな曲。

  • Chrisette Michele 「Be OK feat. will.i.am」 「If I Have My Way」

    そういえば海外の女性シンガーの新しい方に最近手を出してないな~、と思っていたところに現れたのが彼女。先月終わりごろに来日して大阪でもライブを開いた関係で、その前後からこの曲ががんがんかかるようになって「あっ、いい!」と思っていたら、「Be OK」が今月FM802のHeavy Rotationときたもんです。うちの5年の長女まで英語がわからんなりにフンフンって歌ってます♪
    Chrisetteさん、声質が好み。んでもって歌のピアノなところとフォルテなところの歌い分け方がツボです。


  • K-106 「Gaea Tribe ~ ex. Gaia Drive」

    この5日に久々の全国発売となった新作『ゆえにFUNKY』から。
    “地の女神通り”と勝手に訳してましたが、確かに改題後の“大地の民”のほうが意味が通りやすいかも。「Gaia Drive」がスニーカーでアスファルトを走ってるイメージだったとすると「Gaea Tribe」は裸足で砂丘を走ってる感じがします。
    このブログにも以前から書いていたように、大メンバーチェンジで彼ら、どうなることかと期待と不安が半々だったのですが、『ゆえにFUNKY』を聴く限り、野性味が増したK-106の今後には更に期待できそう。


  • saigenji 「NAMIMA」

    先に書いたK-106の新作が、ミニアルバムだというのにマキシ並みに安い1260円だったので、送料を安くするために前から欲しかったsaigenjiのファーストアルバム『Saigenji』を一緒に買いました。
    この3曲目「NAMIMA」はハナから歌詞の意味など気にせず日本語の早口言葉っぽいフレーズを楽器に使ってしまってるごっきげんなサンバチューン。なんか中毒性高くて1日3回くらい聴いちゃってます。逆にぎゅーっとしみる歌詞を大切に歌っている「孤動」「記憶」のあとにくるから、なおさら電波!?ソング度がアップしてるのかも。笑



7-Nov-2007

K-106のサイト、復旧

サイバーミュージックアワード(CMA)の第10回グランプリを祝おうとK-106オフィシャルサイトに駆けつけたらサーバが落ちていた… とお嘆きのあなた、もう安心です。

例によってIppeiさんからmixiに復旧のお知らせがあったので、行ってみました。
早速CMAのことも書かれていましたね。

そして12月5日に発売される新作「ゆえにFUNKY」も楽しみ! ここしばらくもアルバムは出ていたものの、ライブ会場などの限られた場所でしか手に入らない自主制作品ばかりだったので(これも機会があれば欲しいんだけど)、CD店で買える新作は久しぶり。こちらにも期待です!

5-Nov-2007

K-106、第10回サイバーミュージックアワードでグランプリ獲得

第10回サイバーミュージックアワード -ZAQ Presents CYBER MUSIC AWARD 10th.-
関西発のインディーズアーティストを対象にした音楽コンテスト「サイバーミュージックアワード(CMA)」。第10回のグランプリ決定ライブが昨日11月4日にアメリカ村のBIGCATで行われた。

残念ながらこのライブにわたしは行かなかったのだが、ライブ終了後にCMAのオフィシャルサイトにアクセスしてみると、グランプリにK-106が選ばれたとのこと。

やったぁー! GREAT!!

しかし、現在K-106のオフィシャルサイトにはサーバートラブルのためアクセスができなくなっている模様。mixiにもテナーサックスのIppei自らがサーバーダウンのお詫びの書き込みをしていた。
あるいは祝福の声が殺到したせいかも!? とにかく、お祝いのメッセージは直接BBSまでお願いします、とのこと。

余談だが、先日行ってきたMINAMI WHEEL 2007には、前回のサイバーミュージックアワードで入賞したり健闘したりしたバンドの名前があちらこちらに見かけられた。昨年の第9回グランプリだったクリームチーズオブサンも26日に出演していた(残念ながらフルーツポンチ、もといLuz Fonteと時間が重複していたため、聴きに行くことはできなかったが)。わたしが聴きに行かなかった日にも、SGホネオカ(ことしも出てましたね)やSIBERIAN NEWSPAPER等の名前がみられる。
CMAとMINAMI WHEELに直接の関係はまったくないが、CMA決勝選出者たちはいわば「地元関西の実力派揃い」なので、MINAMI WHEELにも「地元代表アーティスト」的に顔を出すことはむしろ自然なことともいえる。

となると、来年のミナホにはK-106も出る?
思わず今からミナホ弁当(家族用の夕食作り置き)のメニューを考えそうになってしまったぞ。笑

29-Jan-2007

K-106からメンバー3名脱退

K-106といえば、今のハンドル「namancha」にしても彼らの曲名「NAMANCHA」をオール小文字にしただけのものだったりするわけだが、そんなわたしに大ショックなニュースが入ってきた。

いつもK-106を応援していただきありがとうございます。 突然ですが、2007年2月24日(土)梅田Shangri-Laのライブをもちまして、メンバーの ノリスケ(ds), ターザン(tb), コイチ(key)がK-106を離れることになりました。
オフィシャルサイトトップページより)

続きを読む "K-106からメンバー3名脱退" »

19-Jun-2006

「ファンク・オリエンタリズム」 オンラインショップ プチリンク集

ちょー久々のオンラインショップリンク集(笑)はK-106でした。

K-106 「Funk Orienta-rhythm」 (POCE-2540)
8月2日リリース予定のアルバム。

[ Amazon | @TOWER.JP | HMV | 新星堂 | JBOOK | FM802 OTOSHOP (Neowing) | TSUTAYA online ]

タワーレコードのリンク先には既に曲名が並んでます。
ラストトラックのタイトルがこっそり気になるなぁ(笑)

※10-Jul.-2006 802とTSUTAYAのリンクを追加。曲順はタワーとTSUTAYAのどっちが正しい?

22-Aug-2005

K-106の「意味」

てっきり兵器か何か(!?)の名前かと思いつつもずっと気になっていた「K-106」の名前の起こり。
なんとまあ、ファッション誌の記事によると、教室の名前だったそうです。
オリジナルメンバーが全員同じ音楽大学の出身で、その大学の「K棟106号室」をたまり場&練習場にしていたのを、そのままバンド名にしちゃったんだそうな。

さて、先週発売の新譜、送料を節約するために(笑)今週発売の森大輔の新作と一緒に注文したので、聴けるようになるのは今週半ば。
これまでの「勢い」に加えてちょっと「大人」になったらしいK-106。かなり、楽しみです。

そこで! 当blogではその「K棟106号室」に更に迫ってみることにいたしました(笑)
彼らの曲名でいうと「DIGGIN' DEEPER」って感じですかね? 訳して「ホリススム」(それは「ミスタードリラー」!)

続きを読む "K-106の「意味」" »

31-May-2005

「DAYS OF WONDER」 オンラインショップ プチリンク集

K-106 「DAYS OF WONDER」 (POCE-2534)
8月17日リリース予定のミニアルバム。
オフィシャルサイトによればレコーディングは既に終了しているとのこと。

[ Amazon | @TOWER.JP | HMV | 新星堂 | JBOOK | FM802 OTOSHOP (Neowing) | TSUTAYA online ]

28-Apr-2005

「OKEY DOKEY」 1st impression!!!!

K-106の「OKEY DOKEY」がきたぞー♪
どこのお店に行ってもないので(ほしいCDが天王寺に出かけても埒があかなかったのは初めてだ!)HMVのオンラインショップで注文したのが届いたんですわ。
「OKEY DOKEY」 2003年オリジナル盤(HMVでは完売)
↑ わたくしが購入したのはこちらです。
「OKEY DOKEY」 リイシュー盤(2005年6月1日発売)

ただいまPCに取り込みながら初聴きの最中ですが、あの曲は縦に、この曲は横に、とあっちこっちに(?)踊れそうな感じ。メンバーと同世代のお若い方ももちろんOK!!だし、彼らのファン層はたぶんそのくらいの人たちが主流だと思うんですが、これ、アダルト世代も聴いて決して損は無いと思いますぜ。

2曲目「Mind Motion」のMorrisonくん@元ヒロTさんのオフィス勤務(笑)のベースがツボった♪

24-Apr-2005

K-106

ファンクバンドK-106

ときどき「HIRO T's MORNING JAM」で思い出したようにかかるノリノリfunk!!なおにーちゃん達。インストゥルメンタルなんですが、静かに聴くよりは爆音で踊りながら聞いたほうがよさげな音。最近非常に気になっております。

最近は「K」ってソロ歌手が活躍してるけど、その名前を見てもつい「-106」って書き足したくなってしまう(ソロシンガーのKさん、ごめんなさい!)

しかし彼らの携帯版の「ヒストリー」に、「K WHY?」の由来は
「タイトルは関西人にはわかるネタ・・・」
なんて書いてあったけど、いったいなにが由来なんだろう。
関西人ならわかるって言われると考えてみないと気がすまない。
まさに大人気ない関西人である>わたくし 笑

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *