メイン

saigenji アーカイブ

20-Jul-2008

天文薄明

天文薄明
太陽高度-12度~-18度。太陽からの光が完全になくなり、6等星が肉眼で見分けられるようになる明るさ。(Wikipedia 「薄明」の項目より)

この天文薄明の終わりから始まりまでの時間帯で、なおかつ月が出ていない時が、一般的には恒星や惑星の観測に適しているとされるのだとか。

「Marine Information Research Center」(MIRC)で調べたら、地元ではきょう3時18分には天文薄明が始まるそうです。
午前3時半より少し前。その時間ならわたしバリバリネットしてますから(汗) Blogの文章を書くとかWikiを更新するとか、なんらかの作業をしているなら、キリがいいところまでやって寝るとするか、とそろそろ思い始めるあたりです。
一方、わたしのような夜更かし癖がない方なら、普通は寝てますよね。
いずれにせよ、一般的な感覚では充分に真夜中です、まだ。

でも、太陽は地平線の18度下まで迫っていて、ほんの少しずつでも夜は確かに明け始めているのです。

あなたはいま、真夜中の闇の底に沈んでいるような気持ちでいるかもしれないね。 でも、もしかしたらもう「あなたの」天文薄明は始まっていたりなんかして。

こんなふうに言ってあげたいネット友達が、何人か思い当たっています。
きょうの天文薄明はまだだけどね。

こんな気分のときはsaigenjiの最新作「Medicine for your soul」がいい感じ。
できれば先述の対象者の方々にもおすすめしたいけど、みんな音楽の趣味バラバラだから無理はいいません。えへへ。

12-Dec-2007

ここのところのERな曲。

  • Chrisette Michele 「Be OK feat. will.i.am」 「If I Have My Way」

    そういえば海外の女性シンガーの新しい方に最近手を出してないな~、と思っていたところに現れたのが彼女。先月終わりごろに来日して大阪でもライブを開いた関係で、その前後からこの曲ががんがんかかるようになって「あっ、いい!」と思っていたら、「Be OK」が今月FM802のHeavy Rotationときたもんです。うちの5年の長女まで英語がわからんなりにフンフンって歌ってます♪
    Chrisetteさん、声質が好み。んでもって歌のピアノなところとフォルテなところの歌い分け方がツボです。


  • K-106 「Gaea Tribe ~ ex. Gaia Drive」

    この5日に久々の全国発売となった新作『ゆえにFUNKY』から。
    “地の女神通り”と勝手に訳してましたが、確かに改題後の“大地の民”のほうが意味が通りやすいかも。「Gaia Drive」がスニーカーでアスファルトを走ってるイメージだったとすると「Gaea Tribe」は裸足で砂丘を走ってる感じがします。
    このブログにも以前から書いていたように、大メンバーチェンジで彼ら、どうなることかと期待と不安が半々だったのですが、『ゆえにFUNKY』を聴く限り、野性味が増したK-106の今後には更に期待できそう。


  • saigenji 「NAMIMA」

    先に書いたK-106の新作が、ミニアルバムだというのにマキシ並みに安い1260円だったので、送料を安くするために前から欲しかったsaigenjiのファーストアルバム『Saigenji』を一緒に買いました。
    この3曲目「NAMIMA」はハナから歌詞の意味など気にせず日本語の早口言葉っぽいフレーズを楽器に使ってしまってるごっきげんなサンバチューン。なんか中毒性高くて1日3回くらい聴いちゃってます。逆にぎゅーっとしみる歌詞を大切に歌っている「孤動」「記憶」のあとにくるから、なおさら電波!?ソング度がアップしてるのかも。笑



13-Jul-2006

きょうのsaigenji

「HIRO T's MORNING JAM」に待望のsaigenji登場。来月発売のニューアルバム「Music Eater」のプロモーションである。

ライヴの観客を演奏に参加させるのと同じ要領で、ヒロさんを巻き込んでの(!)ライヴ演奏がかっとんでて圧巻だった。
もっとも、あとでヒロさんに「ここで"Everybody!"って言うたらオレしかいてないぞ」ってつっこまれてた。笑
あと、CD音源からの「SUNRISE」もなんか妙にツボにはまってしまって。ストレートなラブラブソングのサンバというとずいぶん泥臭いかよーきょくみたいな音楽を想像するかもしれないが、そこはさすがのsaigenji、かっこよく仕上がっているので、ご安心くだされ(笑)

それから近く大阪ブルーノートでライヴを開くとのことで、その電話番号「7722」をねたに即興で曲を作れといわれ、なかなかのジングルを作ったものの間違って「7772~♪」と歌ってしまってたり、毎朝8時台に使う「Happy birthday」メッセージを作ったりと、稀有なる音楽の才能をいじられて(笑) 楽しそうだった saigenji。おつかれさま。

それにしても、ヒロさんの番組での「7722」ネタは、Blue Note に歌いに来た海外からのアーティストをいじる時の定番なんだけど、このネタで日本人をいじるのは初めて見たぞ。笑

19-Jun-2006

「Music Eater」 オンラインショップ プチリンク集

saigenji 「Music Eater」(TOCT-26077)
7月26日リリース予定のアルバム。

[ Amazon | @TOWER.JP | HMV | 新星堂 | JBOOK | FM802 OTOSHOP (Neowing) | TSUTAYA online ]

saigenji 初のメッセージソングってどんな曲になるのやら? これは楽しみかも♪

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *