メイン

SUEMITSU & THE SUEMITH アーカイブ

2-Nov-2008

SUEMITSU、SONYと訣別

メジャー契約3年目という妙にキリのいい時期にベスト盤が出ることが決まった時点でそんな予感はしていたのですが…

SUEMITSU & THE SUEMITH BLOG : ご報告」より

この度、SUEMITSU & THE SUEMITHは現在契約しているレコード会社及び所属事務所を離れることとなりました。 僕の勝手な意向によるもので、多くの方に迷惑をお掛けしてしまいましたが、自分に合った環境を作りたいという思いが変わらず、我が儘を聞いて頂きました。

ということで、レコード会社のキューンレコードと、ソニー系の事務所をやめることになったそうです。

今後については、時間を掛けてゆっくり制作に取り組んでいきたいと思っています。新たな作品を発表出来るよう頑張っていきますので、楽しみに待っていて下さい。

このニュースを扱っているblogさんの中には「事実上の引退」なんて書いて悲しんでらっしゃる方も散見されますが、引退するつもりの方が新たな作品に向けて制作活動はしないでしょう。
メジャーデビュー前にはインディーズでの活動歴もおありの方ですし(作品はその後ソニーから再発されていますが)今後、メジャーの庇護がなくなった分、活動ペースがゆっくりになるにしても、そう悲観することはないのでは、とわたしは考えています。
むしろ「縛りがなくなったので(作品の方向性が)フルスロットル」なんて展開もありなのでは?

そういえば1枚目のアルバムが出た頃に出演したラジオ番組で、忙しくてパリ留学に行けないのをちょっぴり嘆いてたのを思い出しました。
あるいは久しぶりにパリの先生のところに行ったりもするんでしょうかね。

復帰がJ-POPシーンではなくてクラシック畑だったりしたらちょっと椅子から落ちますが。
いえ、それくらいの力量はおありなのかもしれませんが、やっぱり彼には坊主頭に帽子をあみだにかぶって出てきて欲しいかも。待ってますぜ。

5-Feb-2008

SUEMITSU & THE SUEMITHの2nd Album

…って、いきなり3連続投稿なんかしちゃってますが(笑)

SUEMITSUさんちの「Staff Vlog」にて、3月19日に2枚目のアルバムが出ることが発表されました。
好評の出雲殿CM曲「It's a Brand New Day」も収録されるそうですー。
(正式名称が「It's a…」となったので要注意、とのことです)

なんかほかの曲を差し置いて「It's a Brand New Day」ばっか聴きそうでこわい(笑) と言いつつ、前作もシングル曲ばかり聴いちゃうかと思ってたら、どっこい「Saga」にガツンとやられたからなあ。
今回も「おおっ」といわせてくれるalbum only曲が入ることに(も)期待します。

23-Jan-2008

2月発売の新譜に「出雲殿」は入りません

閑古鳥が鳴くこんなblogでも、ときどきは検索でお越しの方もいるもので、嬉しい限りです。
久々にアクセス解析ソフトをたちあげてみたら、出雲殿のCMについての記事の注目度が悪くない模様。スエミツさんちのスタッフblogや、mixiのSUEMITSU & THE SUEMITH コミュニティでは、放送が始まったお正月にはもう記事があがっていましたので、それから1週間以上も経っているわたしの記事の鮮度はかなり低いはずなのですが、それでも来ていただけているということは、それだけCMや音楽が好評な証拠といえるかもしれません。

ご来訪ありがとうございます。

ということなのですが、これまた少し前に2月27日発売のニューシングル「Boyz, Boy Don't Cry」の情報が挙がっていますのでピックアップしてみますと


  1. Boyz, Boy Don't Cry

  2. Spellbound ~After The Prom~

  3. Glory Boys

  4. Boyz, Boy Don't Cry Smorkin'Mouse Remix

出雲殿CM曲の「It's My Brand New Day」は影も形もございません。

でもこの曲の評判が悪くないとなると、今後何らかの形で一般に手にできる音源が出るんじゃないでしょうか。
前にも書きましたが、これから出るアルバムに入るのか、はたまた別途シングルが切られるのか配信曲になるのか… そのあたり、楽しみです。

ちなみに新曲の「Boyz, Boy Don't Cry」ですが、キャッチフレーズ(?)に「ハッピーなモータウンソウルを感じさせる」とあるように「でっでっで~、でっでっでで~」なリズムがベースになってるんですが、そこはSUEMITSUさんのこと、ちょっと高速モードの「でっでっで~」なノリノリナンバーです。

9-Jan-2008

結婚式場CM曲にSUEMITSU

浜松や名古屋など、東海地区を中心に展開している結婚式場「出雲殿」のCMに、SUEMITSU & THE SUEMITHの「It's My Brand New Day」が使われています。
テレビCMとしては地元でしか流れないようですが、それ以外の方もネットで見られます

スエミツ氏の曲もそうなのですが、CMそのものが疾走感の塊みたいな仕上がりになってます。
それにしても、白馬の王子さまをお姫様が待っていた時代なんてもうはるかな昔なんでしょうか。いまどきはお姫様のほうがアグレッシヴに?
はい! 大いに結構!

オフィシャルサイトによれば、この曲の詳細は後日とのことなので、まだCDなどの形になるのは先の話みたいです。

2月27日に出る新曲のカップリングになったりするのか?
でなくとも次のアルバムくらいには入るのか?
最近は「配信限定」とかもあったりするからなあ…。

とにかく、あれだけ聞かされたら、全部聴きたくなるもの。
待ち遠しいですね。

24-Oct-2007

すえみつはむたろう

現在鋭意レコーディング中のSUEMITSUさん。
レコーディングの友として最近はまってるのが「ひまわりの種チョコ」なんだそうだ。

SUEMITSU & SUEMITH BLOGRe:MTV より:

恥ずかしながら、オレは今までずっとひまわりの種はハムスターの餌だと思っていたのだが、人間も普通に食える事実を今頃になって認識した。

確かに。わたしもひまわりの種チョコは食べたことがあるし、それゆえ人間用のナッツチョコとしてそこそこおいしいのは知っているが、それでも「ひまわりの種」と聞くとつい「とっとこハム太郎」のオープニングテーマを連想してしまう。

♪だ~いすきなのは~ ひ~まわりのたね~ 25こ~ はいるよ ハム太郎~♪

しばらくSUEMITSUさんも「ハム太郎」と呼んであげようかしらん。

13-Mar-2007

おもしろいぞ、末光くん

きのうのFM802「HAPPY FUN RADIO」にSUEMITSU & THE SUEMITH の末光篤が出ていた。

最近彼は家を引っ越したそうだ。なんでも前にいた家はお湯すらろくにわかせなくて、カップラーメンが食べたくなると、家から7-8分くらいのコンビニからお湯を入れて持って帰ってきてたそうな。
ようやく快適に住めてピアノも遠慮なく弾ける家に引っ越せたので、今はほっとしているとか。
その新しい家でちょっと高級な照明器具を、と行ってみた店で、気に入った品のお値段を見ると、なんと70万円! しかたがないので、と10万円くらいので手を打ったそうで
「70万とか50万の品物がたくさん並んでると、10万くらいのが安く見えちゃうんだよね」
そうです、高級品の罠というやつです、お気をおつけ召され(ヒロトさんの直前の枠のヒロTさん風の言い回しですな)

プロモーションヴィデオやCDジャケットのことも話題になった。
浴びていた黒い液体はハチミツと墨を混ぜたもので、ドロドロしていて後始末が大変だったとか、なめたら甘かったとか(笑)…

さて、末光くんといえば毎年恒例のパリでのクラシックピアノのレッスン。
どうもことしは無理っぽい、でも行きたい!って話になって
「おみやげに先生におこられてるっぽい加減の写真を撮って来てよ」
みたいなことをヒロトさんに言われてた。

中島ヒロトによると、今度のアルバムは、白と黒を基調にしたジャケットの印象とは違って、カラフルで元気の出る曲が揃っているんだとか。確かにアルバムからかかっていた1曲もヒロトさんの言うとおりかなりアップ系でいい感じ。
このアルバムが気に入ったら、ここのblogにもSUEMITSU専用カテゴリ作っちゃうかも!?

それにしても。
「パリの話になると目の色変わるんだよ!」
と中島ヒロトに言われていたのがなんだか印象に残った。

21-Feb-2007

いいっすねぇ、「Allegro Cantabile」。

目的が「初回限定ジャケット」だったというのが多少不純な上、次女の生活発表会(いわゆる学芸会ですね)のため天王寺乗換えで移動中のついでだったりもするわけですが、それにしてもフライングゲットなんて実に1年20日ぶり~♪

続きを読む "いいっすねぇ、「Allegro Cantabile」。" »

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *