メイン

dopvSTAR* アーカイブ

24-Sep-2004

MovableTypeのアクセス解析を[dopvSTAR*]で

なんでいままでこれを書かなかったというと、既に別の方のノウハウが公開されているからですが。
所謂ココログや yaplog といった既製品 blog の解析に慣れたわたくしといたしましては、MTにもその方法をあっさり適用しちゃったわけで。 笑
こんな方法もありますよーということで、お蝦な、いえお暇な方は併せてお読みくださると嬉しいです。

続きを読む "MovableTypeのアクセス解析を[dopvSTAR*]で" »

6-Aug-2004

ココログのアクセス解析を [dopvSTAR*] で

アクセス解析ツールとして以前から[dopvCOMET*]を使ってきていたけれど、[dopvSTAR*] がただで使えるようになってから検討していた[dopvSTAR*] への切り替えにほぼ成功しています。
UNICODEでの検索文字列が正しく扱える(かもしれない)というのもその理由のひとつでしたが、わたしの[dopvSTAR*]をインストールした RIMNET の場合は、サポートのページに書いてあるそのままを行うだけで、Jcode.pmが(むりやり)使用可能になり、UNICODEでの検索文字列にも適切に対応できるようになります。

(注:8月中旬に [dopvSTAR*] をRIMNETから lolipop に移設しましたが、特にインストールの際に違いなどはありません。変化といえば、解析時にメモリ制限がかかることがほとんどなくなり、動作が快適になったくらいだと思います)

で、ブログのどこのページを見たか解析したいというニーズは多々あるらしく、このサイトにもCOMET*時代に書いた「ページ名自動生成スクリプト」を目当てに来られる方がちょくちょくいらっしゃるようですので、いま現役で使用中のスクリプトを公開することにします。
(実は[dopvSTAR*]導入の少し前からこのバージョンだったんだけど、ご紹介が遅れてごめんなさいです)

続きを読む "ココログのアクセス解析を [dopvSTAR*] で" »

22-Jul-2004

一気にカテゴリ3つ作ったぞ。

[Yoshifumi]:小越啓史関連の話題用
[Juli]:荘野ジュリ関連の話題用
[dopvSTAR*]:dopvSTAR*関連の話題用

小越さんは現在の活動が微かながら見えたことと、2号店に[Yoshifumi]カテゴリを作ったのでこちらでも。
荘野ジュリはこうして見るともっと早くカテゴリ作ってもよかったかもって感じですな。

dopvSTAR* はそうです、dopvCOMET* から乗り換えたからです。
今後も STAR* と COMET* の両方にまたがって役立ちそうな小技を発見できれば、両カテゴリにまたがる形で提供していきたいと思っていますので、[dopvCOMET*]カテゴリの廃止は当面考えていません。

そして transitional な形で残してあった [Blue Age Orchestra / COVER] と [COVER] の2カテゴリは8月に入り次第削除予定です。
今後は [Blue Age] と [Yoshifumi]でよろしくね。

※2005.1.28 追記:これは当時の記述であり、現在 Blue Age Orchestra 関係の話題については[Blue Age Orchestra]にて扱っておりますので、お含みおきくださいませ。

追伸 いらなくなったフォルダごと削除する機能が欲しいな……>ココログさーん!

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *