メイン

sports アーカイブ

3-Jan-2007

ライスボウル

ライスボウル試合結果日本アメリカンフットボール協会

(「B」と「W」はユニフォームの色「blue」と「white」と思われます)

ことしは(つーかここ数年ずっとなんだけど)学生・社会人ともそんなに応援しているティームではないこともあって、見たのは後半から。
だけど、スコアボードを見るだけでもおおかた凄かったのがわかる試合。

こんなことなら最初から見ればよかったってば。

それにしてもいろいろな意味で法政の#22 渓本くんがキーになったな…。

18-Dec-2005

中止・中断の理由

パシフィックリーグの記録集「パ・リーグ/BLUE BOOK」の中でも、ネタが満載なのが中止・中断試合の項目。

「渡り鳥の襲来で中断」
「グラウンドからの水蒸気のため中断」
といった、珍しい理由での試合の中断・中止が並んでいる。

1978年7月28日に行われる予定だったクラウン-ロッテ戦は、鹿児島県立球場のナイター開き試合になるはずだったが「降灰のため中止」となっている。
1979年7月13日に、後楽園球場で行われる予定だった日本ハム-南海戦は「用具が届かないため中止」とある。大事故となったあの「日本坂トンネル火災」の余波で道路が渋滞したため、南海の選手が使う用具が届かなかったのだ。

当然ながら、各球団名やスタジアムの名前にも「当時のもの」が並んでいるので、70年代末~80年代ごろに阪急ブレーブスにはまっていた身には懐かしい。
-------
先日、パ・リーグの歴史を身をもって生きてこられた方であり、これからもその歴史を歩むものと思っていた仰木彬氏が鬼籍に入った。
まださよならを言いたい気持ちではないが、謹んで仰木さんの安らかなる永眠を祈るのみである。

30-Sep-2005

猛虎優勝記念指名手配小説

まずは2年ぶりの(今度は21年かかりませんでしたね。笑)阪神優勝。
おめでとうございます。(アンチ阪神の方、ごめんなさい)

で、この阪神優勝に便乗してちょっと探し物をしようかな、なんて。

続きを読む "猛虎優勝記念指名手配小説" »

14-Jun-2004

近鉄社長「オリックスと球団合併で合意」

近鉄社長「オリックスと球団合併で合意」

オリックスの前身である阪急と、近鉄とが、ペナントレースで、そして2シーズン制のプレーオフで、他球団そっちのけでパ・リーグの覇者の座を競い合っていた頃を知っている者としては、ただただ驚くばかりです。(当時わたしは阪急ファンでした)
どこかのメディアが西本幸雄氏にインタビューしてないかチェックしたいところだね。

あのころのパ・リーグファンが今日にタイムスリップしたらびっくりするよ、きっと。
いや、合併以前に、まず携帯電話やPCを見てびっくりしそうな気もするけど。(そういう問題じゃないって)

しかしそれにしても、球団経営って大変だねえ……。

12-May-2004

AllTimeGangsters!!

Gangの隠れ家オフ企画

橋本一子の「MOOD MUSIC」を聴きながら、ある検索キーワードでGoogleをいじって遊んでたら、京都大学のアメフット部の古い話題が出てきて思わず横道に逸れた。それは Gangsters の歴代ベストメンバーをファン達で選んでいる企画のページだったのだ。東海とか若林とか福島とか平井とか植木とか、もうすこし時代を下って内田とか田中重光とか、懐かしい名前がゾロゾロ出てきてまじ泣けた。
むくつけきと言ってもいい奴等が多かった男の子〔当時〕たちと、橋本一子の音楽との取り合わせはあまりにミスマッチなのだけれど、はまった時期が似通っていたこともあって、わたしにとっては記憶の底でひそかにダブっているようなのだ。

31-Mar-2004

わかしゃち国体……。

きょうはちょっと「教えてくん」モードなのである。
というのも1994年(平成6年)に開かれた愛知国民体育大会すなわち「わかしゃち国体」の少年男子バスケットボールに関する資料を集めたいんだけど、なにぶん1994年といえばインターネットブームまでにはまだ1年ほどを要する頃だから、最近の話と違ってweb上に資料が転がってないんだよね。
(確か95年の秋じゃなかったかな、「Windows95」発売で秋葉原や日本橋(にっぽんばし)がボジョレー・ヌーヴォの解禁のような大騒ぎになったのは……)

こりゃ図書館に行って縮刷版やバスケットボール専門誌を検索してこなきゃだめかなあ。
……よく考えたら昔はこれが当たり前だったんだよね。そういう意味ではインターネットって便利だわ。

ということで、1994年わかしゃち国体の少年男子バスケットボールについて、どんなささいなことでもかまいません。
ご存知のことがありましたら、是非コメントなりトラックバックなりくださいませ。アーメン(!?)

※カテゴリに「あれれ」と思われるものが入ってると思いますが、気にしちゃいけません。う・ふ・ふ・ふ(by EPO)。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *