« いまさらだけど、ハッチポッチステーション | メイン | Show-G in 802, forever!! »

そのアレンジ、待った!?

「PE’Z」のCD出荷停止 編曲めぐりトラブル - asahi.com : 文化芸能

これってどうなんだろう。

ありえないんだけど、もしわたしがプロの作曲家だったとして、たとえば自分の作った曲を意に反したアレンジにされたらどう思うんだろう。
逆に、これもありえないんだけど、もしわたしがプロのアレンジャーだったとして、たとえば自分の気に入った曲をカヴァーしようとして、原曲の作曲家から「そのアレンジはやめてくれ」といわれたらどうなんだろう。
PE'Z自体には(CDを買うほどでないにせよ)好感はもっているだけに、アルバムまるごとが出荷停止になるという事態は残念なのだけれど、双方の立場を考えるとわたしのような素人はちょっと判断に迷うところ。

この件自体はカヴァーした側が折れたことで決着がついたようだけど、著作権や音楽の専門家の意見とか、今後似たようなケースが起こった場合など、ちょっと注目しておきたい事件でもある。

PE'Z公式サイト
この件に関するPE'Zの公式なコメント

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *