« あやです。(仮名) | メイン | 悪い夜更かしお母さんは »

球団統合:西本さんと仰木さん

MSN-Mainichi INTERACTIVE

◇西本氏「寂しい」 仰木氏「仕方ない」

 79年に近鉄球団創設30年目でリーグ初優勝に導いた元監督の西本幸雄さん(84)は「パ・リーグの観客動員は増えており、我慢して強くなれば乗り切れると思っていた。寂しい。1リーグになり、球団数が減れば、競争がなくなり必ず全体の力が落ちる」と今後のプロ野球界を危ぶむ。近鉄、オリックス両チームの監督を務めた仰木彬さん(69)は「両チームが存続してほしい願望はあるが、経営状況を考えると致し方ない。合併効果として、優勝争いが出来るチームを作り上げてもらいたい」とエールを送る。

そりゃ、西本さんのコメントをとらないほうがおかしいわな。
それと仰木さんも忘れちゃいかんよな(こら>あたし)。

今の世の中の変化を考えると、わたしは寂しいけど仰木さんに賛成かな。

でも、この合併が実現しても、そしてプロ野球が1リーグ制になっても、1981年の西本監督最後の試合だっけ、近鉄・阪急両チームのナインに胴上げされた姿をわたしは多分忘れることはないでしょう。

(脳内BGM:「LAST KISS」 by BONNIE PINK)

コメント (2)

お返事遅れました。
こちらに書かせていただきます。
私は基本的には1リーグ制には賛成できないんですが
(もしそうなったら日本シリーズはどうなるのか…
やっぱサッカーみたいになるのでしょうか?)
私がどうこう言う問題じゃないし。
私もムリに答え出さないでじっくり考えて欲しいです。
それにしても、こういったことは、シーズン中に言わないで欲しかったかも。
選手やファンの気持ちを無視しているって思うのですが…。

考えたら1リーグ制にしたら、巨人と試合するパ・リーグのチームは
テレビ中継がある分オイシイとおもわはるのかもしれませんね。
それを考えたら、1リーグ制が必ずしも悪いとも思えないし。

「タブチくん」懐かしいですね。
私はマンガでは読んだことはありませんでしたが、
遠足の時に見せられたビデオがタブチくんでした。
(あるいは「男はつらいよ」か「アルプスの少女ハイジ」)
「みよこ、ここに座りなさい!」
「もう座ってます!」
なぜか覚えているこのセリフ(汗)

こちらの本文についてのコメントを書いていなかったので…
(別にいりませんか? 笑)
私は両監督の気持ちがわかります。
これもみんな不況のせいだと思うと…(泣)

* trackbacks *

* Drecom RSS *