« ♪SPEEDER~~~♪ | メイン | Happy birthday dear Yoshifumi!! »

文字化けと戦う針中野ミュージック(2)

前回「ココログが文字化けして読めない!?」に「読めるときと読めないときがある」とのコメントをいただいた。
読めるときが「ある」ということは、前回問題にしていたUnicode専用フォントのせいではありえない。
しかもよく考えたら、苦情を言ってきたふたりは確かにWindows98ユーザであったが、ふたりとも以前は読めていた。
やはりフォントがないわけではないようだ……

しかしわたしは、それとは別にひとつひっかかることを発見したのだ。
それはこのふたりのクレームがごく最近になってからだということ。
そしてごく最近ブログにあった変化といえば、それは……

MyBlogListに入ったことだ!

だとすれば、「スクリプトのところだけEUCでお願いね」というアトリビュート(タグの中に charset="EUC" みたいに書いてあるあれね)を、彼女達のブラウザがうまく読めていなかった可能性がある。そう考えれば Windows XP のわたしが正常に読めるのも納得がいく。
ということで、リストのスクリプトをここと同じUTF-8を吐くよう、MyBlogListの設定を変えた。

どうか今度こそ、化けてない針中野ミュージックに戻りますように。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *