« オフィシャルサイトが「青春の影」仕様に変身! | メイン | 行列のできる(嘘)記事ランキング 2004年43週 »

中越地震、ワゴン車から子ども救出

中越地震、ワゴン車から子ども救出 - asahi.com : 社会

※当初の速報では「母子救出」となっていました。

土砂崩れで「行方不明」になっていた母親とこども2人が生存しているとのこと。地元に住んでいるそうなので、帰る先が復興中の生活だということを考えるとこれからが大変だとも思いますが、それでも素直に喜びましょう。5日間もよくがんばったと言いたいです。
いまテレビを見たら、テレビ東京系(わたしの地元ではテレビ大阪)を除く民放各局とNHK総合が救出の様子を生中継しています。
息子さんが救出されて病院へ運ばれたとのこと。
お母さんとお嬢ちゃんの救出はまだこれからなんだそうです。
レスキュー隊さん、よろしくたのんますぜ。

これから生きていく新潟中越地方の人のためにせめてお金でも、と思うわれわれのために、続々募金が始まっています。
「新潟県中越地震災害義援金」の受付について
他にもたくさんあるのですが、とりあえずは比較的信頼できる募金団体3団体がまとめて紹介されているこちらへ。

コメント (2)

Reia:

補足します。
このエントリーは2歳の男の子が救出された直後の段階で書いたもので、現在朝日新聞も認識している「情報の混乱」がそのまま反映されています。

残念ながら、実際にはお母様は即死に近い状態でお亡くなりになっていたそうです。(上記記事へのリンクをたどると、現在の最新の救出状況に更新されています)

母子3人の安否情報、一時混乱 - asahi.com : 社会

助かった優太くんには、お父さんと一緒に強く生きて欲しいと切に思います。

Reia:

お母さんの状況を聞いた時点でいやな予感は正直していたのですが、やはり3歳のお姉ちゃんもお母さんと同じような状況だったそうです……
2歳の優太くんが、幼いながらに母の死をなんとなくわかっているらしいというのがあまりに悲しいです。

貴子さんと真優ちゃんの魂の平安をお祈り申し上げます。
そして先にも書きましたが優太くんのこれからの幸せを。
そのためにも新潟中越地区の一刻も早い復興を祈ると同時に、なにかわたしにできることがないか考えています。

* trackbacks *

* Drecom RSS *