« MovableTypeのセキュリティホール対策のため | メイン | MovableTypeを3.122へアップグレード »

OH, MY GOD!!

緊急アップグレード時、基本中の基本のはずの「全記事をテキストにバックアップする」ことをてんで忘れてしまっておりました。このため、前回テキストバックアップした10月20日以前のエントリーと、今日のお知らせのエントリーが復活していますが、それ以外のエントリーがてんで抜け落ちております(涙)

この脱落している間の記事は、HTMLの記事としては読むことはできますが、トップページやアーカイヴページからはリンクしておらず、コメントやトラックバックもできません。
なんとか当方としてもHTML→テキスト→エントリー&コメント復活!の筋書きをたててはいるのですが、変換作業に時間がかかりますので、完全復元はだいぶ先になります。申し訳ございません(落涙)
できるだけよく読まれているエントリー(まあうちの3大ウリ!?のMovableType、dopvSTAR*、光永亮太のいずれかに関係している記事になりますが)を優先して復旧する所存です。

(その後、3.11D→3.121アップデート時にバックアップしていた12月1日までのエントリーのバックアップが発見され、12月1日以前のエントリーとコメントは修復できました。また、2005年以降のエントリーとコメントについても、HTML化されて残っていた記事を元に修復しました。残るは2004年12月分、ということになります)

※ということで、MTのカスタマイズやおすすめ(というより、わたしにとっては使わないとヤバかった)プラグインなどの優先順位の高い情報を真っ先に復活させました。

今後「あの記事面白かったから復活してー」ってリクエストがもしあればおっしゃってくださいまし。上の3つの分野に限ったことではありませんので。 笑

コメント (4)

あらら、これはこれは。
ぼちぼちでも復旧していけるといいですな。
「お好み焼きケーキ」「裏は必ずしも・・・」「妄想する現代国語」の記事ならうちのトラバから飛べますぞ(笑)

Reia:

心配してくれてありがとさ~ん(感涙)
おかげさまで、1月分のエントリーはなんとかHTML化されていた記事からどうにか回収して復旧しました。明日あたり、同じ要領で12月分の残りもどうにか復旧したいところです。

そうそう、taichoがコメントやトラックバックをくれたの、どれも自分でもヒットだなと思うエントリーなので、早いトコ復旧したいんですけど……。

あづさ@携帯:

Reiaさん作業お疲れ様です。
実は昨日携帯から覗いたら、エントリーは検索されませんでした…だったかなぁ。とにかく読めなくて、何があったのか心配しましたら、そういう事情だったんですね。
えらい目にあったんですね。まだ作業残っているのでしょうか。頑張って下さいまし。

Reia:

どーもねぎらってくれてありがとー!
ようやく12月のエントリーもなんとか復活できましたわんわん。

教訓。アップグレードの前には必ずテキストバックアップ。
あとは気が向いたときもしくは定期的にバックアップとっといたほうがいいみたいですにゃ。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *