« PL花火芸術2005(例によって遠花火バージョン) | メイン | 光永泰一朗オフィシャルblogだ! »

「捗」

PCで「進捗」と入力したら「捗」の字のつくりが「歩」になってる!
ワードパッドで72ポイントに拡大したけどやっぱりつくりは「歩」だった……

わたしが初めてこの言葉を覚えたのが社会人になって仕事の報告書を書くようになったときだ。そのとき上司が書いていた文字は、手偏に「歩」に似てるけど外側の点がない字だった。へんな字、と思いつつ覚えたから、かえってよく記憶に残っているのだ。
あれ? その記憶がまちがってた? ほかの字だっけ? げげーっ! ……と思って集英社の「新修 漢和広辞典」をひいてみた(いわゆる一般社会人向けの小型の漢和辞典)。

わたしの記憶は間違っていなかった。
ちゃんと手偏に「歩」の外側の点がない字が印刷されていた。

もう一度ワードパッドを開いて「捗」の字をさまざまなフォントの特大サイズで表示してみた。みんなつくりが一様に「歩」になっている。複数のフォントメーカー(フリーの「みかちゃん」も含む)が同じ間違いをしでかすとは考え難い。なぜじゃー?

と思って調べてみたら、1983年のJIS規格で一画多い「異体字」のほうが採用されたのが原因とのこと。やはり本来の字体は一画少ないのが正解なんだそうな。

あーよかった! これからも手書きでは堂々と一画少ない「捗」を書くでありんす。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *