« 山田タマルちゃんごめんなさい | メイン | サーバ移転とURL変更のお知らせ »

指名手配ミュージック(またかよ)

ただいまの脳内ヘヴィローテーション。

saigenjiの「ACALANTO」の2曲目「Rhythm」。
ご本人もライナーノーツの中で「飄々とした内容の5拍子の曲です」っておっしゃってるそのとおりの曲調。綿麻混の服みたいな心地よさです。saigenjiの歌ってスタッカートとかレガートとかのメリハリ(アーティキュレーションっていうんだっけ?)がすっごい気持ちいいんですわ。

と、1曲は逮捕済み(違)だからいいとして、指名手配はもう1曲。

かなり古い時代劇のテーマ曲と思われます。
オーケストラで演奏されるインストゥルメンタル曲です。
記憶に残ってるメロディはト長調と思われます。
出だしを原音(相対ドではなく絶対ド)で歌うと
「レーーソーーレーファーーラーード(高)ーシーーソーーレーファーーレーーーー」
(ファはすべてシャープが落ちてナチュラルになっている)
5拍子が混じる部分は
「シーソード(高)ラシーソーレファーラーファソーレー」
って感じです。

だれかこの曲か時代劇の正体わかりますか?

コメント (5)

ちえ:

ちょっとピアノで弾いて見たけどこれをオーケストラにする想像力がない…(汗)

昔の時代劇???どのくらいの昔なのかな?

namancha:

「ー」の数は音符の長さに合わせてあるつもりなんで、もっかいそのつもりで弾いてみてちょーだい。たとえば「れーーそーーれー」だと「付点4分音符のれ+付点4分音符のそ+4分音符のれ」のつもりで書いてます。

昔といっても既に物心はついてたような気がします。70年代か80年代初頭くらい?
あと、テンポはかなり早かったはずです。

namancha:

その後、別ルートでも調査を進めた結果この曲は
「大江戸捜査網」のテーマ曲と判明しました。

犯人逮捕(おい)にご協力いただき、ありがとうございました♪

ちえ:

あっ解決したんだ…よかったね!
大江戸捜査網か~タイトルは知ってるけどあんまり見た覚えないからたぶん元の音源聞いてもわからなかったと思うわ(∋_∈)

namancha:

うはは。気にかけてくれてありがとう♪
わたしも主題曲は耳に残ってたけど、ドラマの内容まで覚えてなかったので「死して屍…」のセリフがこの「大江戸」起源のものだとは知りませんでした(汗)

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *