« 「Music Eater」 オンラインショップ プチリンク集 | メイン | Movable Type 3.3 »

自信が持てます

わたしのしょーもない癖のひとつに、語呂のいい言葉があるとすぐ

「○○○○なら毛糸洗いに自信がもてます♪」

という替え歌を作ってしまうというものがある。

ところで、世間に同類はいないものかとこんないたずらをしてみた:
毛糸洗いに自信 - Google 検索

いるわいるわ、この記事執筆の時点で466件ひっかかった。
アクロンと同じメーカーから出ている柔軟仕上げ剤の「ソフラン」と勘違いしている人がいたりするのには別の意味で笑えるけど、「Athron」とか(嘉門達夫が既にネタにしていた)「バカボン」あたりは既に定番。あと「マキロン」「サクロン」など市販薬にも使えるものがちょくちょくある模様。更に、語呂合わせに特にこだわらず、深い意味なしに「~なら毛糸洗いに…」というフレーズ化してしまうパターンもあるらしい。
でも「テポドン」は勘弁してくださ~い。

コメント (2)

これに関西弁が混じるとなるとどーしても
「磨き洗いはカネヨンでっせ」
つーフレーズが頭の中を回り出すわしも
「同病相憐れむ」つーことでよろしいでしょうか?(^^ゞ

namancha:

カネヨン!?
元ネタがわかんないので調べたら東京都荒川区の会社「カネヨ石鹸」の製品でしたわ。
CMに関西の芸人さんでも使ってたのかしらん?

けど、そういうMoaさんはまちがいなく同類さんでしょ(笑)

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *