« (OctoberSky)++ | メイン | こ〜んなにもオ〜レンジぃ♪ »

ちびうめ

ウメやサクラのようなバラ科の5弁花のミニチュアみたいなかわいいお花を見つけました。

同じ株ではありませんが、生えている様子はこんな感じ。

花期が終わりに近づいているようで、周りではたくさんの小さな赤い玉のような実をつけています。つやつやしていてこれもまた可愛らしいのです。
タデ科の花かと思って調べたのですが、花そのものは似ているように見えても、花序その他がいまひとつピンときません。

意図的に育てているものか野草なのか、ちょっとわかりづらいのですが、もし野生でないのなら、植えたのはおそらく大阪市でしょう。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *