« 「永遠の木」オンエアされました | メイン | とつきとおか »

「永遠の木」大阪でも聞かせやがれっ!

あづささんの「絶対負けない男、じゃなくて女のノート!」とほとんど内容がかぶるんだけど、やっぱり書かずにはいられない。

鹿児島の方から、JFN系の「OPEN SESAME!」という番組で「永遠の木」がかかったとの報告があった。
この「OPEN SESAME!」はJFN系の主に地方局を対象に作られている、微妙に全国ネットな番組である。なぜ「微妙に」かというと、JFN系でも都市部ではほとんど流れていない(JFNのキー局であるはずのTOKYO FMですら流していない!)。特に5大都市の局はほとんどがローカル番組でJFL局(J-WAVE・NORTHWAVE・ZIP・802・CROSS)や他の「地方局」に対抗するからではないかと筆者は勝手に想像しているが、あくまでも勝手にシンドバッドであり想像の域を出るものではない。

ということで、音源はそろそろ出回っているしリクエスト攻勢に出てもよかろうというわけで。
当初は JFNつながりで fm osaka をメインターゲットにしようと考えてはいたが、いざとなってみると聴きなれない局へのリクエストってけっこうしづらい…… 結局 fm osakaには「RIVERSIDE DAYLIGHT」のみ。
その代わり、FM802へびしばしと。「HIRO T's MORNING JAM」「HAPPY FUN RADIO」「FLOWER AFTERNOON」そして疲れたーもうリクエストしないーとブツブツ言いつつ「ROCK KIDS 802」にまで……
ほとんど「ストーキングモード」でリクエストしたものの、すべて梨の礫……。
今朝からも「HITS UP 802」「HIRO T's Morning Jam」「HAPPY FUN RADIO」……ぜーんぶ、だめでしたよっ。ふん。

執拗過ぎるほどのリクエストの意味を、どうかどこかの番組の方が気づいてくださるといいんだけど……。
もちろん自分自身も曲を聴きたいし、こんな素敵であろう曲を作り演奏する人たちがいるんだってことを、音楽を積極的に聴く気のある人が多いFMリスナー達に、できるだけ早く知って欲しいんだと。

Blue Ageの前身のCOVERがfm osakaでも802でもほとんどとりあげられてなかったというのはちと痛い。
九州、特に福岡や長崎といった北部のようにCOVERが認知されているだけでもだいぶ違うんだけど……

……COVERが認知!? む!

COVERの「WILL」ってAM局の毎日放送でプッシュされてた時期が確かあったはず!
……これはFMにこだわらず、毎日放送の夜の音楽番組をちとチェックしてみるかな。
「WILL」をプッシュしていた番組自体はもう終わってるようだけど、確かめる価値はあるかも!

追伸 10日、USEN 440の邦楽リクエストチャンネルでかかったとの情報あり。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *