« 「永遠の木」大阪でも聞かせやがれっ! | メイン | 検索キーワード人気ランキング 2004年24週 »

とつきとおか

妊娠週数の数え方について教えて下さい
あるラジオ番組で、若い男性DJが、CHEMISTRYの曲をかけた後だったかと思うが、堂珍嘉邦の妻が妊娠4ヶ月であることに触れ、そこで「2月18日にアルバムがリリースされた頃に授かった子かな」といったことを口にした。

なるほど、大人の男であっても、人の親になるまでは「とつきとおか」の意味を知らない人が多いらしい。たとえば今夜もし新しい命を授かった場合、いつあかちゃんを産むことになるのかくらいは、女は保健体育なり家庭科なりで、中学か高校の頃には習っているのだ。男だって、大人の常識として知っておいて欲しい。
(もし、知識としてはちゃんと知ってらして、とっさの計算間違いだったら、ごめんなさいね、DJさん)

日数計算にはこういう便利なツールもある。
ガゼット for Mobile
「すすむ→」からリンクを辿って「[6]日数計算」を選べば、2つの日の間の日数差が計算できる。
(本来携帯電話用に設計されているため、PCでは若干化ける文字がありますが、実用には支障ありません)
これで見ると、2004年2月18日と2004年12月1日の日数差は287日もあり、12月に出産予定の堂珍夫妻のあかちゃんは、どうみてもアルバム発売日前後の子ではないとわかる。だいたいこの時期のCHEMISTRYのおふたりはキャンペーンで多忙だったんじゃないのか? このことから、どうもあかちゃんはアルバムキャンペーンがひと段落してほっとした頃に授かったらしいことがわかり、なんとなく微笑ましい。

And last but not least...
堂珍嘉邦・敦子夫妻のご多幸を心よりお祈り申し上げます♪

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *