« 検索キーワード人気ランキング 2004年25週 | メイン | 写真うつりが…… »

3日間更新をサボって作っていたもの

[R-Addiction : Time Limit]

はい、3日間更新をサボってこんなものを作っておりました(苦笑)
以前から、自分自身も欲しかったし、数人のファンから要望もあったメディア&イベントスケジュールの表示CGIです。

え、そんなスケジュールなんてオフィシャルに載ってるじゃん? そのとおりです。
事実、データの大半の元ネタはオフィシャルサイトです。

でもさぁ。でもさぁ。

あのサイトのメディアスケジュール、日付順ではなく放送局別で、しかもその放送局の順番にときどきばらつきがあるから、ときどき放送を見落としてしまったりすることがあるんだよね……
それに、地元の放送局のデータだけ固めて見たいって思うことない? 地元の今後数日間とかに絞れば、携帯電話でもパケ代がそれほど苦にならないだろうし。
あとね、本屋に行こうと思ったときに、雑誌の掲載予定なんかが携帯電話で把握できると便利でしょ。

光永亮太の5枚目のマキシ発売にあたって、イベント出演や雑誌・ラジオへの露出がぽろぽろ決まりだしたのをきっかけに、とうとう念願のこれに着手したわけです。

地方レベルで表示エリアを絞れるほか(該当する地方のローカルものと、全国区ものを合わせて表示します) 今日から数日間という日数指定ができます。これで携帯電話でも、光永亮太がらみの今後数日間の予定がぱぱっとチェックできるというわけ♪ 更にPC用のウェブサイトであればJavaScript でページに組み込むのも簡単!
ちょっといじってみて、ご意見などあればコメントなりトラックバックなりいただけるとむっちゃ嬉しいです。

今後の課題。
・現行プログラムは「放送業界タイム」に未対応。
(たとえば通常の日付でいう4日午前1時からの番組の場合、放送の世界では3日25時の番組とされる。よって、3日0時~4日5時までは「きょう」とみなされるべき)
・電波メディアの場合、放送が終わったプログラムはその日のものであっても消しちゃったほうがいい?(意見待ち)
・データにいたずらされないよう、データ追加モードにパスワードを要求するなどのセキュリティ対策を。
・2038年問題には非対応。もっとも対応する以前に、インターネットのありかたとか、コンピュータのアーキテクチャとか、わたしの想像もつかないようなところでもっと根本的な面が変わっていそうな気もするので対応する気はありませんが。
・その他、使ってみた人からのご意見次第で。

そしてなにより
・今後メディアスケジュールが増えるごとに打ち込み作業が入るぞ! あーたいへんだ! 忙しくなるぞ。
まあ、これは覚悟の上なのですが。

今はまだ自分の管理下のサイトでしか使うことを考えていないので、マニュアルも全然作ってませんが、将来的には他のアーティストのファンサイトを運営される方にもフリーCGIとして「ご自由にお持ち帰りください」することも考えてるので、どうぞ忌憚無きご意見をいただければ幸いどすえ。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *