« 小越さん発見。 | メイン | ♪SPEEDER~~~♪ »

ココログが文字化けして読めない!?

あづさちゃんの掲示板で、複数名の方から「本店が文字化けしてまったく読めない」と苦情があった。手動でエンコードしなおさせるようコメントをつけたが、ダメとのこと。
ということはUnicodeの表示環境(=専用フォント)自体が存在しないということかもしれない。

で、更にいくつかのサイトを読んでみたところ、WindowsXPでは(うちもこれ)Unicode専用フォントを必要に応じて自動的にダウンロードするようになっているが、Windows95の流れをくむWindows95~98~Meにはそのようなしくみはないとのこと。
(その気になれば手動インストールもそれほど難しくはないんだけど、Unicodeフォントはリソースを食うなど古めのOSには負担が大きいので、強制するのもなんだかなあと思うのね)
そこで、適当に過去数日間を抜き出してアクセス解析してみたところ、なんと25%近い人たちが「95系」でアクセスしていることがわかった。こりゃやべー。

というわけで。今後の針中野ミュージック本店&2号店の運営方針ね。

・光永亮太・Blue Age Orchestra・小越啓史関連の話題については、95系OSでのアクセス率がコンスタントに10%を切るまで、重複しちゃうけどここと2号店両方に。
・日常的なつぶやきとか小ねたは、本店と2号店をその場の気分で。基本的にはシリアス系と、上記3名以外の音楽ネタは本店、お笑い系は2号店。
・その他のネタは気分でどっちに書くかわからないので覚悟すべし。 笑

当分こんな感じで参りますのでひとつよろしくお願いします。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *