« PS2からのネット接続 | メイン | そろそろ腰を落ち着けようか。 »

MovableTypeについに手を出しちゃった……

せっかく blog が自前で設置できるレンタルサーバにしたことだし……
ということで「針中野ミュージック」もこっちに引っ越しちゃう計画を開始してみた。

なんてったって団体ではなく1人で blog を3つまで持つ分にはただでダウンロードOK♪
設置も検索で見つけた後述の説明ページを読みながらやったら、「とりあえず動くもの」を作るまでは意外に簡単だった。
ココログから過去に書き溜めた駄文の束をどっさりダウンロードして新しい MovableType へ読み込んでっと。
現在はいろいろその後のカスタマイズをしているところ。
そのへんがある程度整ってきたら
「針中野ミュージック本店 お引越しのお知らせ」
をお出しすることになるでしょう。

ロリポップでMovableTypeしよう!
lolipop をお使いの方向けに、MovableTypeのわかりやすい設置方法が説明されています。
わたしも重宝しました。ありがとうございます。

コメント (6)

Reia:

わーごめんなさい!
ちょっとおいらのセキュリティ対策の設定を間違えて
コメントができなくなってたようですな。
いまできるようにしましたので遊びにいらっしゃいませ!

Reiaちーん お引越しご苦労さんです!
それにしてもパワフルに頑張ってるわ。
尊敬の眼差し~~~。

うちにもお知らせありがとう!
どうやら大丈夫ですぜい。
文字化けも心配ないようです。
これで思いっきり、チンプンカンプンな文面読んでた時と違ってコメントできそうです。
でもハッキリ言って、Reiaちんとこはアタシには理解不叶姉妹なところがあって、ちと難しいんっすわ。
わしアホですやろ?
読んでる大半が意味不明なところもあって、質問したりしていいのかな?
でもReiaちんの負担になると嫌だし・・・

Reia:

おー! 富山の愛人・みやびんちゃ~ん♪
新blogにもお越しいただきありがとでやんす!

え、理解不叶姉妹っすか?(涙) と言いつつ、わたしのようなヲタクな性格の持ち主は、実は得意分野の質問をされるのが大好きだったりもしますので(笑)興味があるのにわからない話があれば、遠慮なく質問してやってくださいまし。

それじゃこれからもよろしくなのでおまーす!

こんばんわ♪○○郡の変人です(爆)
んじゃ、そんな時は遠慮なく質問させていただきやす。
え?アンタに言ってないですって!!
しっつれーしました

すいません。引っ越し祝いの言葉を述べなくては。
ブログお引越しおめでとうございます☆☆☆☆☆
さすがReiaさん!
自前のブログだなんて!!
レンタルサーバーにしたってだけでもやるなぁって思っていたのに。
自前のブログだなんて!!
私には夢の夢でござんす。
cgiとかちんぷんかんぷんですし…。
アホなんで(自爆)
いやぁ、自前のブログだなんてほんとすごいっす!

マジで質問しますと…
本文の文字制限はあるのでしょうか?
ヤプログも、だいありぃもあるんで…。
結局聞く私。

では、これからも「針中野ミュージック」の発展をお祈りします。
私に祈られなくても発展しますよねぇ!

そそそ。
こちらのブログも「MyblogList」に入れさせていただきます。
(ココログやヤプログではもう更新しないんでしょうか?)

Reia:

ココログの代わりがここと思ってますんで、今後ココログの更新はほぼないと思います。
ヤプログのほうは検討中。なにせりょーちんファンのブロガーの皆さんにヤプログ派が多いこともありますので、ヤプログじゃないとできないことがないか探してるの。それまではなぞなぞ等の小ネタ専門かな。

ちなみにMovableTypeの本文のサイズは特に制限なかったんじゃなかったかな。少なくとも1000字とか2000字くらいは書いても平気なはずです。

* trackbacks *

* Drecom RSS *