« 2枚目は5週間おあずけ? | メイン | MovableTypeについに手を出しちゃった…… »

PS2からのネット接続

ディスクドライブが老朽化して、DVDは読めるのにCDが認識できないという状態になったのを機に(それも2度目よ2度目!) 我が家の PlayStation2 (以後PS2) を買い換えました。どうせなら常時接続環境が既にあるのにということで、PS2からもインターネットに接続できる BB Unit つき。色はわたしも好きな Midnight Blue なんですが、我が家の場合PS2はほとんどテレビの陰に隠れているのであんまり意味がないかも。
さて、BB Unitつきを買ったんだからということで、早速LANケーブルを購入。壁沿いへ取り回しやすいようにスリムタイプのケーブルを買ったのですが、いまどきのスリムLANケーブルってフルに結線されているものでも細いんですね。両端のジャックを見なければ電話用のケーブルと間違えそうです。
さて、ケーブルをハブからえっこらせどっこらせとテレビの後ろまで回してきて、H/PCでネットにちゃんと接続できることを確認したところで、いよいよPS2に接続! ぷちっ♪

実は BB Unit 内にはルータの設定のためにブラウザが内蔵されてるんですね。
ブラウザですから、正常に接続されていれば、当然インターネットにだってアクセスできます。
サイドバーが欠けちゃってるのは結構つらいものがありますが……。

ブラウザはモバイル機器なんかにもときどき内蔵されていたりする「NetFront」でした。
アクセス解析を見てみると、ユーザエージェントは「Mozilla/4.0 (PS2; PlayStation BB Navigator 1.0) NetFront/3.0」となっております。

ほらね、PCでなくてちゃんとテ・レ・ビでしょ(笑) テレビに映っている白い花は落書掲示板 [6/8 Blue Age] のPNG画像。やっぱりいまどきのブラウザがPNGに対応してないというのはまずいですよね。そのへんはちゃんとおさえているようです。

しかしキーボードなしでコントローラで文字をぷちぷち入力するのはさすがに面倒です。
それに、あくまでも本来ルータ設定のためにだけインストールされているブラウザなので、表示が変なところがあったり、機能がある程度制限されている部分があるようです。
ならばUSBキーボードと外付けのブラウザを買って…… そこまでする気は今はちょっとないかな。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *