« とりあえず宿題(ある意味メモ代わり) | メイン | テンプレートモジュールに挑戦。 »

「recent entries」問題解決っと。

カテゴリーアーカイブ用のテンプレートの「recent entries」のところを、他のメインページ用や個別アーカイブ用と同じように

<h2>recent entries</h2>

<ul>
<MTEntries lastn="10">
<li><a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a></li>
</MTEntries>
</ul>

と書くと、どうも該当するカテゴリの最新発言しか拾ってこないんですよね。
たとえば、カテゴリ「Ryota」で上記のリストを使うと、最新の光永亮太関連記事だけ10件が表示されてしまいます。(注:現在はすでにこの記事に書かれている修正が終わっているので、ちゃんと blog 全体の最新記事10件が表示されます)

用途によってはこういう仕様のリストが便利な場合もありますが、うちの場合はちょっとまずいのです。
というのも、ココログ時代のアクセス解析を読んでみたところ、光永亮太や Blue Age Orchestra のファンサイトからカテゴリアーカイブへのリンクに飛んできて、それらカテゴリと無関係の記事を(も) 「最近の記事」 リストから拾って読んでくださる方がわりと多くて。

そこでしばらく考えた挙句、「recent entries」の部分を下記のように修正してみました。

<h2>recent entries</h2>

<ul>
<MTArchiveList archive_type="Individual" lastn="10">
<li><a href="<$MTArchiveLink$>"><$MTArchiveTitle$></a></li>
</MTArchiveList>
</ul>

このようになおして解決しましたとさ。めでたし、めでたし♪

というか、この程度で悩んでいるようではまだまだ MovableType 初心者だということを痛感させられました。
テンプレートタグはかなり奥が深そう。とりあえずマニュアルを読みつつ色々いじってみるかの。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *