« 「recent entries」問題解決っと。 | メイン | 向谷実出演の「タモリ倶楽部」は今夜OA(関西) »

テンプレートモジュールに挑戦。

とりあえず、複数のテンプレートで共通に使いたい見出しと右サイドバーをテンプレートモジュール化。
こんなに便利なもの、もっと早く使えばよかった~!

……と、唐突に言われてもなんのこっちゃーな人がきっと多いだろうからちょびっと解説すると。

blog では、「こんなフォーマットの中に記事をあてはめてちょーだいね」という「テンプレート」というものがあって、blogの書式を調整するにはそのテンプレートをいじることになっているのです。
ヤプログで、自分で勝手にカスタマイズできるスキンをお使いの方なら、「フリースキン編集」というメニューがあって、スタイルシートと3種類のテンプレートが編集できるようになってるのにお気づきの方も多いと思います。それです。

MovableTypeの場合は更に凝ったことができることになっています。
たとえば、メインページと、個別のエントリー(記事)用ページと、日付別のページと、カテゴリ別のページでは、それぞれ別々のテンプレートが用意されています。他にも色々テンプレートがあったりしますが(笑)
(赤っぽい色はわたしが後付けでつけたものです)
これらのページ全てに、同じフォーマットの右サイドバーを使いたいとします。
普通に考えると、同じ右サイドバーを4つのテンプレートにえいこらせやっこらせーとコピペすることになります。すると、たとえば「あ、アクセス解析入れたいな」とか「blog仲間のリストを導入しようかな」ということになったとき、4つのテンプレート全てに対して同じ作業をしなければならず、ぶっちゃけちょーめんどくさいです(笑)

この手間を省くべく用意されているのが「テンプレートモジュール」なのでございます。
「右サイドバー用」のテンプレートモジュールを新しく作って、いままで右サイドバーのコンテンツとして書いてたやつをそのまんまコピペします。

そして、4つのテンプレートの、いままで右サイドバー用コンテンツが書いてあった部分には

<$MTInclude module="BarreDroit"$>

これは「BarreDroit」というテンプレートモジュールをここに埋め込んでくださいね、という意味。これで、右サイドバーに手を加えるときも、手間が1回ですむようになります。

MovableType 初心者脱出への道、まだまだ続きます♪

コメント (2)

お久しぶりです。
アクセスログでは(勝手に)お世話になりました。
とうとうMTに走ったんですね~(w

まぁ、MTは大概のことができる分、奥も深いです。
ワタシは・・・仕事が忙しくていじれなくなりました。
バージョンも2.6のまんまだし(w

そんなわけで、またなんかありましたら(勝手に)お世話になりたいと思います。
そのときはヨロシクです。

Reia:

はい。ご覧のとおり MT にはまりました。
せっかくロリポップに入ったのに、ココログの有料オプション使ってたら二重払いみたいなものですからね(笑)
最近 MT いじりが楽しい上にお気に入りのミュージシャンが新作出してくれちゃって(?)家事が手抜き気味だったので今日からちょっと気合いれてます(こら)

こちらこそ、何かあったら適当にお世話になりに行きますのでよろしくね♪

* trackbacks *

* Drecom RSS *