« きょう気になった歌 | メイン | こんなテレビ通販はイヤ……でもないか。 »

ジュリじゃないじゅりのおはなし。

……なのでこの記事のカテゴリは「Juli」ではないんです。

井端珠里STARDUST OFFICIAL SITE

この記事では、彼女のことは「いはたじゅり」とひらがなで書かせていただきます。というのも彼女の女優やCMタレントとしての仕事ではなく、「いはたじゅり」名義で出している歌に関する話題ですので。

彼女の名前を最初に見たのは長女と一緒に見ていたアニメ「スージーちゃんとマービー」の主題歌でした。とってもこどもこどもした声なのに歌はしっかりしていたので、こどもの声を出すのがうまい大人の女性の声優だと勝手に思いこんでいました。

しかし今日調べてわかりました。当時の彼女は10歳。歌はうまいけど、ほんとうにこどもだったのです。主人公の「スージーちゃん」と同じくらいの……。

そして7年後。その彼女の歌声をまた聴くときがやってきました。
それは「ケロロ軍曹」。
お盆休み、たまたま土曜日の午前中にテレビ大阪がついていて、この番組が始まったときダンナが「あ、この番組だったのか」という反応をしたんですね。聞けば「こども向けの作品に見せかけた大人向けのネタ満載の笑えるアニメらしいよ」というので見てみたらこれが笑える笑える♪
こどもの頃男児向けのアニメや特撮ものをよく見ていた人(具体例:ダンナ)にしかわからないネタも多いようですが(というかそっちがメイン?)、それが笑えなくとも我々の世代の大人なら確実に笑えるネタ満載です。
もちろんこどもの世代はそれはそれで楽しめるようですから、ある意味「ハッチポッチステーション」的な構造といえるのかもしれません。
その作品の主題歌「ケロッ!とマーチ」を角田信朗さんとともに歌っているのがまたまた、いはたじゅりだったのですね。もちろん、この主題歌も本編同様のふざけた演出で大笑いできるのはいうまでもありません。

この曲を歌う声は相変わらずのおこちゃま風ですが、実際のいはたじゅりはもう17歳。昔わたしが思いこんでいた「こども風の声で歌うのがうまい大人の女性」に、本当に成長しつつあるようです。

そうそう。もっともっと一般的に知られたいはたじゅりの仕事といえば「とっとこハム太郎」の主題歌! 彼女について調べていたきょうになって初めてあれが彼女だと知りました。言われてみればそうだわ……(笑)

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *