« こんなテレビ通販はイヤ……でもないか。 | メイン | 「Tuning Tuesday」 »

リンクを「はる」

リンクは「貼る」もの? 「張る」もの?

若い頃趣味で掌編恋愛小説やらエッセイやらを書いていたこともあって、そういった経験を何もしていない人よりは、日本語のセンスは少なくとも悪くはないつもりでいるのだが、そういえばこの言葉についてはわりと厳密な使い分けをすることもなく、あいまいに済ませてきたような気もしないではない。

まずは数の論理でいってみよう。
Google 検索: リンク 張る
Google 検索: リンク 貼る
このエントリーを書いている現在で、前者が 約 130,000 件、後者が 約 121,000 件 とある。ほとんど互角ながら、トライフォーポイント1本の成功/失敗の差で「張る」がリードといった趣か。

さて本当はどちらが正しいのだろう。現役SEだけに技術系用語には多少うるさいダンナとちょっと話し合ってみたら、ちょっと納得のいく説が得られたのでお話しておくと――

リンクの場合は直接ぺったんと接着する(貼る)というよりは、離れた場所(サイト)にある2つのものの間に繋がりをもたらすという意味が近いので、糸を張るイメージの『張る』のほうがイメージが合う(そういえば「World Wide Web」にしたって「くもの巣」の糸を張ってるわけだし……)。一方、リンクを『貼る』ほうの表現は、バナーなどの画像をHTML上に貼り込むとか、アドレスをコピー&ペーストするところから来たものではないだろうか。

ということで普通のリンクは「張る」ものだろう、という結論に我が家では至ったのであった。
……いかん、先日どこかの書き込みに「リンクを貼る」って思い切り書いちゃってたような気があああ。やばっ。どこの掲示板だっけ! こっそり訂正しとこっと。

コメント (2)

私は「WEBページ内やメールの文中にアドレスをはる」は「貼る」、「リンクをはる」は「張る」と区別しておりま~す。

Reia:

やっぱりそれが正解っぽいっすね。
これからはちょっと意識して使い分けるようにしたいですわん。

taichoもやっぱり画像は「貼る」んですね。やっぱりのりで台紙にぺたっとするイメージがあるからね~。
なんかのりつき台紙のフエルアルバムとか思い出してしまいました。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *