« 究極の「話せりゃ、いいやん」機の使い道 | メイン | コメントスパムなんて大嫌い for MovableType 3.1 »

yaplog ライクなコメントリストをつけてみよう

まずはみつながたいちろうの本格始動おめでとさん。
おっと、彼の名前をアレの意味で使うのはわたしたちの間だけの隠語だったね。単なる頭文字つながりだし。この手紙は一応公開なので、ちゃんとMovableTypeとよばせていただきやしょう♪
そしてワタクシ、ここではちょっと姉貴面かましてよかですか?(笑) かくいうわたしも実はMT導入からまだ2ヶ月。本音を言えば一緒に勉強するつもりで色々調べてたりもするんです(笑)

そういえばデフォルトのMovableTypeにはコメントリストがなかったっけ。せこいこと言わずにデフォルトのテンプレートからつけてくれればいいものを……。確かに、サイドバーにコメントリストやトラックバックリストがないと、特に友達の出入りがあるサイトの場合結構寂しいやんねぇ。
実はわたし、この2ヶ月の間にそのことをすっかり忘れてました。
だから自分がどこを参考にしてコメントリストを作ってたかも忘れちゃった(苦笑)

とりあえず、MT と並行して今もお使いの yaplog ライクな(笑)コメントリストを作ってみたよ。
(思えば MT と yaplog を同時使用しているのもお互い、お揃いだったりするし。 笑)

<h2>最新コメント</h2>
<ul>
<MTComments lastn="10" sort_order="descend">
<li>
<MTCommentEntry>
<$MTCommentAuthorLink show_email="0"$><br />
⇒ <a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a> (<$MTCommentDate format="%x"$>) </MTCommentEntry>
</li>
</MTComments>
</ul>

これをメインページのテンプレートの右サイドバーの適当なところにはさんでみて。

うちでこのリストを使うとこうなりました。
日付表示が英語になっちゃってるのは、うちはかっこつけて(笑)日付の言語設定を英語にしてるから。そっちは見る限り日付の言語設定は日本語のようだから、そのまま使うだけで yaplog そっくりの日付表示になるはず。
(注:現在、コメントリストは前から使っていたものに戻しています)

あとはMovableTypeのマニュアル(保守するとき「ヘルプ」で読めるよん)とか、他の人の blog なんかでいろいろ調べてカスタマイズするといいですよん。

はじめてのMovableType導入blog

ここもまったくの初心者からステップアップされている方のようです。
カスタマイズの歩みがそのまま書いてある分、導入初期には結構参考になることが多いかも。一度読んでみませう。

コメント (3)

横から失礼いたしやす。
あづささんちでレスして下さった話題の続きをこちらに移しまする(笑)
その「livedoor blogをバカにした○○さん」はCG映像クリエイターなので、まあ「blogのシステムぐらい自分で作れるわい」みたいなプライドがあるんでしょうな。悪気はないんだろうけど、やや大人気ない発言ではありますな(^_^;)
自分で設置するの、面白そうだけど私は今の所、そこまで手が回りませぬ。

Reia:

毎度隊長♪ 横のみならず縦からでも斜めからでも全然おっけぃです。そのためにわざわざメールにしないで公開してるわけだから。

その手の大人気なさ、多少わからんでもないです。わたし自身にもそういう面がないとはいえませんから(爆笑)
でも、やっぱりちょっとねえ。(苦笑)

それにしても、CG映像クリエイターさんにもそういう人っていらっしゃるんだ。
わたしがオフ会なんかで会って知ってるそっち方面のクリエイターさんって、どちらかというとそういう気質の人よりも、コンピュータは制作の道具とみなしてる人のほうがむしろ多かったから。
同じ職種でも、色々タイプはあるんですね。

MovableTypeはね、やりだすとはまりますよ♪
テンプレート、特にテンプレートタグとテンプレートモジュールがわかったらかなり自由自在に扱えると思う。
わたしゃそれ目指してちまちま勉強してますが(笑)

Reiaさん、色々とありがとうございました
知識がないくせに設置した無謀な私をお許しください(T_T)
そしてお礼を言うのが遅くなってすみません。

おかげさまでコメントリストはバッチリ表示されました!
私ももっと勉強しなくちゃ…(反省)
テンプレートの中身が理解できたらいいんですけどね…。
まだまだ修行しなくては…。

* trackbacks *

* Drecom RSS *