« 平原綾香のジャケット写真 その後 | メイン | ふるさとのやすらぎパック »

& (&) にご用心

[R-Addiction] を更新したのを機に、同サイトと、文字通り兄弟サイトともいえる [to B without question] を久々に文法チェックしてみたら、一部コンテンツにエラーがボロボロ……

原因の大半は、URLをコピー & ペーストしたあと、特にCGIのパラメータの区切りに使われる & を & と書き換えるのを忘れているというものでした。たとえば
http://www.namancha.net/harinakano-mobile/index.cgi?id=2&cat=34&mode=individual&no=2&eid=1262
は、HTMLのソースの中では
http://www.namancha.net/harinakano-mobile/index.cgi?id=2&cat=34&mode=individual&no=2&eid=1262
と書き換えないといけないのです。
というのも、本来、HTML上の「&」は特殊な記号や、文字コードを使わないと正確に表現できない文字などを表す「文字エンティティ」の最初の文字として使われるのです。たとえば
&lt; → <
&gt; → >
&quot; → "
&eacute; → é
&#22902; → 奶

こんな感じ。
つまりHTMLのタグに使う「<」や「>」と同じように、特別扱いしなければならない文字なのです。
ほとんどのブラウザは、「&」が単独で使われている場合に、そのようなミスを自動的にフォローして単独の「&」として扱ってくれますが、一部のブラウザの誤作動を招きかねないし、さきほども言ったHTML上での「&」の本来の意味からすると好ましくありませんので、HTML上に書くときはちゃんと修正したほうがいいんだそうな。

文中で半角の「&」を使うときはだいたい気を遣うんだけど、URL上の「&」は忘れがち。
気をつけなくっちゃ……。

※本文中で登場したURLは携帯版(powered by MT4i)のこのエントリーに繋がっています。
PCでも読めます。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *