« ミケネコ研究所が復活! | メイン | Movable Type 3.121 だそうです。 »

MT4i v2.0β5をインストールしてみました。

talk to oneself 2: MT4i v2.0β5仮公開

実はMT4iの正規版は既にインストールしてあって、わたしが持っているファンサイトからも「携帯用」としてリンクしてはあったんだけど――少なくとも読む分にはこれで支障はなかった――、今回 MovableType の3.11 に対応できているバージョンが仮公開されているとのことなので、インストールさせていただきました。
今回のバージョンは、Tonkeyさんによる改造版で設けられた「携帯電話からも投稿や保守ができる機能」が採用されているというのが大きい!  これで万が一荒らしが来ても外出先から対策できますね。

インストールした携帯電話用 blog はPCからでも読めますので、どんな感じか見てみます?

そうそう。MT本体と、MT4iのディレクトリを別にしたいと思う方は多いはず。
そんな方はここをご参考に。
ロリポップでMT4i。えっ動かない。@[クリ@いろ]Nutbrown

要は mt.cfg の DataSource パラメータ(27行目か28行目あたりにあるはず)をデフォルトの相対ディレクトリから絶対ディレクトリに書き換えるということです

更にmt4iをインストールしたディレクトリは、.htaccessで次のように保護しておくとなおいいかも。

<Files ~ "mt4icfg.cgi">
deny from all</Files>

一応 .cgi が偽装(というと人聞き悪いけど)されているのでここまでやらなくてもいいという話もあるけど、念には念を入れて。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *