« ダミーパラメータ作戦、敗れたり | メイン | 裏は必ずしも真ではない、再び。 »

MT-Blacklistを導入してみた。

いよいよ例の「ダミーパラメータ大作戦」+「mt-comments.cgi お名前変更大作戦」が無力化しつつあるので、以前から念のためと導入を考えていたプラグイン「MT-Blacklist.cgi」の導入を本気かつ緊急に考えなくてはならなくなった。ということで、早速入れてみる。

携帯用blog「MT4i」でお世話になっているtalk to oneself 2のエントリー「MT-Blacklist v2.01b」によると
MT?Blacklist 2.0b のインストール方法@Tak's ウエブログ
が参考になるとのことなので、ここを見てインストール。
プラグインなるものをインストールするのは初めてだったので少々面倒ではあったのだが、書いてあるとおりにやったら、一度でうまくいったようだ。

インストールができたところで、効果のほどを拝見するため、先ほどコメント不可にしてあった2発言をコメントOKに戻しておいた。さて、効果のほどは?

ところで。
さっきから来ていたコメントスパムってのはこういうヤツ……。

投稿者 Edith : December 26, 2004 **:** AM

Edith、以外にも Francisca、Paschall、Conrad、Tobiasなどなどさまざまな西欧言語圏の男女の人名が使われている。メールアドレスはその名前をすべて小文字にしたものにランダムな二桁の数字@ぐちゃぐちゃ文字列.com (Edithの場合 edith54@iizpu.com といった具合)を名乗ってくる。
そしてリンク先も自らのURLとして名乗っているものも、それぞれ別々の http://でたらめ文字列.com というパターン。なんだか、このランダムな文字列がウイルスチックで(?)気持ち悪い。
(この例ではリンク先をぐちゃぐちゃなサイトではなくこのblogのトップページにし、title属性にでたらめサイトを書いている。リンクをクリックせずにマウスをのせると雰囲気がおわかりいただけるのでは)

まさかMTにコメントスパムを書きに来る新手のコンピュータウイルスとかいるんじゃないだろうね。
まぁウイルスじゃなくとも、そもそもコメントスパム発生装置自体困ったものだけれど。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: MT-Blacklistを導入してみた。:

» コメントスパムなんて大嫌い for MovableType 3.1 送信元 針中野ミュージック
ダミー変数を使った MovableType コメントスパム対策の MT 3.x 対応版。 [詳しくはこちら]

» コメントスパムなんて大嫌い for MovableType 3.1 送信元 針中野ミュージック
ダミー変数を使った MovableType コメントスパム対策の MT 3.x 対応版。 [詳しくはこちら]

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *