« 恋愛妄想する現代国語 「満ちてく月」編(main) | メイン | 野宮真貴を »

ブルー・クリスマス

2004年はブルー・クリスマス (Sankei Web)
と、ちょびっと古めの記事を出してみましたが……

こんな青色発光ダイオードの活躍でいちばん喜んでらっしゃるのは、やはり中村修二教授じゃありませんかね……♪

コメント (2)

どうでもいいですけど、実験実習の授業のときに友だちが発光ダイオード(LED)のこと、
“レッド”と呼んでたことには正直笑っちゃいました。そのひと、先生に注意されてたっけ…。
そういえば最近街中にLEDの信号機が増えてるけど、電球の信号機とどっちが見やすいんすかね?case by case?(謎)

Reia:

あ、それに近いことわたしも中学時代に……

あの当時使ってたラジオって、ふたを開けてハードウェアまるみえ状態で電池交換してたんですよ。そしたら電源ランプの赤色LEDを取り付けてあるところに「LED」って基板に書いてあるの。それをてっきりLとRがまちがってるものと思ってました(大汗)

LED信号機は最近家から50mほどのところにある交差点の信号機が変わりましたね。外から太陽の光が入って見えにくくなったりとか、そういう影響を受けにくいんでしょうかね? あと、節電という意味は絶対あると思う。特に歩行者用!

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *