« その後のGRADIUS II | メイン | MT-Blacklistの小技 »

Movable Type日本語版を 3.151へアップグレード

Movable Type 日本語版サイト: Movable Type 3.151日本語版の提供を開始

今回は小規模なアップグレードのようです。
(ファイルやフォルダの差分を見るユーティリティを使ったら、3.15から変更されていたファイルは4つだけでした) 3.122-ja から 3.15-ja に上げそびれた人はいきなり3.151にしちゃって問題なさそうです。
しかし、日本語化の不十分だったテンプレートがなおってたり、わたしは使ってないけどphpがらみの不具合が治ってたりするそうなので、MT日本語版ユーザならお時間のあるときにでも作業しておきましょう。

あとはいつものカスタマイズ情報。
ロリポップ用(?)メールヘッダ化け対策は3.15用、コメントスパム対策の「ダミーパラメータ作戦」については、3.01D以降のものがそのまま使用OKです。

しかし、MTを3.15にして以来、fileinfo.db の巨大化が発生していません。少なくとも再構築のたびにファイルが倍々に増えていく、といった事態にはなっておりません。mtchanges.html にそれらしきことは載っていなかったんですが、以前からベータ版(※)でこのバグがなくなっていたとの情報があったところも考え合わせて、こちらの虫は3.15で退治されたようですね。

(※よくよく調べてみたら、このバグがなおっていたベータ版のバージョンは 3.14159 というんだそうである。 爆)

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *