« Movable Type日本語版を 3.151へアップグレード | メイン | ロリポブログ »

MT-Blacklistの小技

MT-Blacklistにおいて、コメントスパムにしか出てこないような特定の単語を「Blacklist String」すなわち「NGワード」にすることは、ごく基本的にして大変有効な手法である。

だが、この blog では致命的なことに音楽関係の Bravo & Asakura な事情で「sex」という単語をNGワードにできない(笑) と、こんなマニアックなネタでなくとも PISTOLS なり MACHINEGUN(S) のファンであったり、真面目に性について語る可能性のある blog だったりした場合、この単語は真面目なコメントにも使用される可能性が大いにあり、Blacklist String にする訳にはいかない……。
そこで、コメントスパム以外では見かけない次の2つの単語を「Blacklist String」に指定してみた。

・「手籠めにする」という意味の「r」で始まる4文字の英単語
(これは大人の方ならみなさんご存知ですよね?)
・近親者同士の禁忌を犯す、という意味の「i」で始まる6文字の英単語
(これは…… わたしもコメントスパムで覚えてしまった単語です。辞書で調べましょう)

これらの単語は、少なくとも「針中野ミュージック」でスパム以外のコメントに英単語のままで使われる可能性はおそらくないものだと判断した。
万が一これらのことについて真面目な問題提起をするようなエントリーを書くとしても、これらの言葉は日本語(カタカナ外来語を含む)で書くだろうし(その可能性も薄いとは思うけど)。おそらく大多数の日本語 blog には必要ない言葉なんじゃないだろうか。

で、これらを「Blacklist String」指定したところ、なかなかよい結果を出してくれている♪
この2単語の指定だけで「針中野ミュージック」宛てのコメントスパムの7割以上が保留ではなく即拒否されるようになってくれた。保留されているコメントスパムを削除する手間がだいぶ省けちゃったわけである。バンザ~イ♪
とはいえ、保留扱いになるスパムがまだゼロではないので、今後もNGワードの研究は続けるつもり。

2005.2.9. 追記:
そうそう、手の甲を相手に向けて中指を突き立てる「あの4文字言葉」もまるごと排除することにした。あんな言葉はめったに使うもんじゃないけど、どうしてもどうしてもお使いになりたい方は伏字でどうぞ。

コメント (2)

へえー、コメントスパムにはそんな単語が使われてるとは・・・何とも悪趣味な。しかもそんなに多いとは。
Bravo & Asakuraというのは・・・某DJさん関係の隠語?でしょうか(笑)

ところで、↓の「オレンジレンジャー」と「既に6人いる」の意味、コメント最初に読んで数時間後にやっとわかったぞい(爆)
次のレンジャーシリーズ、いっそ彼らがまとめてレンジャーとして活躍ってのもありかも?!!でも全員オレンジで見分けがつかん(笑)

Reia:

そーなのよ! アダルト系のコメントスパムってのは、露骨な単語がゾロゾロ羅列されてて、そのまんま表示しておくとblogの品性自体が疑われそうなヤツばっかりなんですよー。
オンラインカジノのコメントスパムはたまに読んでて笑えるジョークとかもあったりして、アダルト系に比べるとまだ品性の点ではましなんですがね(だからといって許せるというものでもないけど)。

ところで……
オレンジレンジャーのネタようやくご理解いただけたそうで、なによりでございます。6人全員オレンジ(笑) 全員同じ色だと悪者側の戦闘員みたいな気がしないでもないですが(違)
そういうPVとかありかもしれませんね。

Bravo & Asakura ってのはブラボー小松というギタリストと朝倉ミツヒロという何でもありミュージシャン(ここではヴォーカリスト)で、このふたりが90年代の最初に SEX というそのものズバリな名前のユニットを組んでたんですよ。インダストリアルロックとハウスと安藤モア(笑)がミックスされた感じのむっちゃかっこいい音楽やってました。いま聴いても違和感ないくらいです。もっともSEX自体は93年だか94年だかには解散してて、おふたりはそれぞれに活躍されてますが。
このblogでは、直接エントリーという形で彼らについて書いたことはないんだけど、お気に入りのアーティストのひと組であることには間違いないんで、いつか彼らについても書いてみたいと思ってるところですわん。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *