« 早春に聴きたくなる一枚 | メイン | 寝込んでましたII »

寝込んでました

猫が寝込んだ、布団がふっとんだ、といえば駄洒落の定番ですが、この週末はマジで寝込んでました。

土曜の午後から、特別な運動もしていないのになんとなく足腰がかったるい感じがした上に、いつもより妙に寒さに敏感なので、イヤな予感がして洗濯や買い物を早々とすませたら、案の定夜から発熱。
特に頭、背中、太ももが痛くて、日曜日には水分補給とお手洗い以外、ほとんど寝て過ごしました。
きょう未明から熱が下がり始めて朝には平熱に下がり、頭痛も筋肉痛もなくなったので、今朝は普通に娘達を送り出すことができました。

しかし症状的にはインフルエンザに似てるんだけど、それにしちゃ回復がえらく早いような。
あと、寒気がなくなっても熱が続いてるときは、腿の付け根の脈がうっているあたりを、ケーキや魚についていた保冷剤をミニタオルで包んだもので冷やすといいですぞ(ハイレグじゃないショーツのゴムではさむとちょうどいいです)。看護士さんが病院で使っているテクニックの応用なのだそうです。

コメント (2)

あらら、大変だったのね。
私は風邪こそひいてないものの、数日前、食事中に口の中を噛んでしまって以来口内炎が続いていて、物を食べるのがけっこう苦痛で、何となく病人ぽい気分です(笑)
へぇ~、そういう熱さまし法があるのね。φ(..)メモメモ

Reia:

今は全身は元気ですが全症状が喉と鼻に集中。
まさに「ぼしぼひ~」状態でなりつつあります。
特にこの咳どうにかしてって感じで(涙)

taichoの不快感もなんかわかるような気が。熱いものを急いで食べて口の中をやけどした後のあのやな痛み、あれが持続してる感じかな? 口の中に痛みがあると食べ物がおいしくなくてイヤね。早くよくなりますように。ちちんぷいぷい。

熱さましはぶっとい動脈が身体の表面近くにあるところを冷やすといいんだそうで、コマネチゾーン(笑)のほかに、首筋の血管のところ、わきの下なんかもいいらしいです。いわゆる「熱さまシート」みたいなのを貼るのにもそこがいいんだって。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *