« 「青い休日」明日がほんとに最終回! | メイン | エイプリルフール »

光永泰一朗カホニスタ疑惑

疑惑、というとワルいことみたいだけど実はそうじゃなくて……
むしろ当たりだったら嬉しい話かも。

「青い休日」3月23日更新分「記憶の記録」

私設サイトの掲示板にも書いたけど、いちばん下の写真にあった青い台座のカホン。
あれとっても気になります。まさかあれ「ドラムキッズ(※)」たいちくん本人の所有品?
だとしたら、叩いているところすごくすごく見てみたいような気が……。

じゃないとしても。おそらく、レコーディングで使われてスタジオにあった品ってことだよね。
ということはBLUE AGE ORCHESTRAのCDのほうに導入されてるってことじゃ……
どんな風に使われるのか、こっちはこっちで楽しみだったりなんかして。

あっと、カホンというのはあの四角いイスのようなもので、楽器です。
円い穴のあいたほうを後ろにしてイスのようにまたがって座り、前に出た面をたたきます。この面の裏にはスネアみたいな線がはってあるなどの仕掛けがあるそうです。
たたくところによっていろいろ違う音が出るので、これをあちこち叩き分けて使うんだそうです。

もともとはペルーの楽器。アフリカから中南米に渡った黒人たちが開発したものが元になっているとか。
その後スペインにわたり、フラメンコで多用されるようになったそうです。

現在、日本の有名どころではSkoop On Somebodyがよく使っているそうです。
最近ではストリートライヴや、それに近い編成のライヴで使う人が増えているんだとか。
わたしは2004年のNEW BREEZEに出ていたサンタラの演奏のとき、サポートに入っていたのを見たのが生でカホン&カホニスタを観た唯一の経験です。

(※)COVER時代のオフィシャルサイトにあった「FROM MEMBER」で、COVERとしては最初で最後のライヴとなった「MUSIC CITY TENJIN 2003」の話題で、当時ドラマーだった小越啓史のプレイをリスペクトする発言をしたとき
「ドラムキッズとしては、ただただ憧れるばかり。」
という表現をしており、たいちくんが実は打楽器系であることは間違いないのです……。

コメント (2)

ふむふむ。もし「疑惑」が本当なら、是非カホンも取り入れてアコースティックライブをやってほしいものですな。その場合、姿勢的にたいち氏が歌うのは難しいので、VO.は雄一氏担当になるのかな。
っていうか、弟君も混ぜてほしいなー。「Always」とか「Lippsoul」とかやってくれたら楽しそう!!

そういえば、何年か前にスガシカオ氏のバックで沼澤尚氏がカホンを叩いてたのを思い出しました。それが私がカホンを見た最初でござんす。

Reia:

それはわたしも考えました……
かがんだ姿勢だけに、歌いづらいのが難点だね、確かに。

そ・こ・で。
例のあの人やこの人やおにいちゃんや弟くんやその他が参加しているフットサルチーム!
あのチームに参加しているミュージシャンの皆さんでセッションライブやったら楽しそう。某巨大女性アイドルグループもどきの(違)シャッフルユニット方式で、みんなで入れ替わり立ち代りいろんなことをやる。
その中におにいちゃんのカホンも…… なんてどーでしょ!
もちろん、弟くんにもメインで、コーラスで、歌いまくっていただきますぜ。
……妄想は止まらないかっぱえびせん。

もちろん、BLUE AGEで新田さんがピアノを弾きつつ歌い、たいちさんがカホンを……という隊長方式もありですな。
なんかこれ楽しそうだぞー♪♪♪

そういえば山崎まさよしでしたっけ? 別の人でしたっけ?
なんか有名どころの男性シンガーソングライターで、ご自身でもたたかれる人がいたようないなかったような?

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *