« メールヘッダ問題、解決したぜェェ for MT 3.17 | メイン | Musical Baton »

メールふしぎ発見!

ちょっと新発見。
ソースに「\r\n」と書かれていた Mail.pm (MT 3.17-ja) で生成されたメールをバイナリダンプしてみると、改行コードが「CR+CR+LF」になっていることがわかりました。

改行コードの処理が、PERLライブラリ、メールサーバ、その他どこの段階でなされているかがよくわからないのですが、とりあえず、わたし他、問題が発生する方々の環境では
・「\n」だけで(CR+LF)が生成されること
・したがって、3.17のもともとのコードのままでは、改行コード自体が適切でないメールが生成されていたこと

この2点は明らかなようです。

この件については、わたしが使っているアクセス解析ソフト「dopvSTAR*」の作者であるダイさんが興味深い記事を書いていらっしゃいます。もしかしたら関係あるかもしれませんので、技術的な面に興味のある方はぜひお読みください。
文字コードと改行コードについて技林

コメント (2)

突然のお願いなんだけど・・・
うちのBlogにMusical Batonって言うのが回ってきたのね。で。Reiaちゃんにバトンを渡したいのよ。うちのBlogに記事が上がってるので参考にしてみてね♪
もちろん強制じゃないから嫌だったらシカトして良いからね(笑)☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪

Reia:

http://asayake.main.jp/sky/archives/2005/06/musical_baton.html
流行なんで(笑)ちょっとのってみましたわん。
さんきゅー♪>夏海ちん

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *