« Musical Baton PartII | メイン | 夫はバカだった »

アッコも歌っていた「あの曲」

まあ、こんなの周知の事実だという話もなくはないが、改めて面白いと思ったのでここに書くことをお許しいただきたい。

スーパーやドラッグストアへ買い物に行くとしょっちゅう流れていたクレイジーケンバンド(CKB)の「タイガー&ドラゴン」 (リンク先はtsutaya online)
6月初め頃までこの曲を和田アキ子だと思っていたたわけ者とはわたしのことよ。

ところが調べてみるとこの曲、もともと横山剣が和田アキ子の曲として書いたものだった。
つまり、この曲には本物の和田アキ子バージョンも存在するのである……。

TSUTAYA online / MUSIC - ルンバでブンブン

1曲目の「ルンバでブンブン」も横山氏の作詞作曲なんだそうな。
アッコ版「タイガー&ドラゴン」は3曲目に収録されている。
試聴版が曲の冒頭から始まっているので歌が少ししか聴けないが、それでも言いたい。

全然違和感がない……。

上のような経緯の曲なので、CKB版の横山剣の歌も、和田アキ子へのオマージュとしてわざと歌い方を似せてるんだそうな。(それにしても似すぎ!)

※記事のもとになった「湘南番外地」と「やまかず音楽日記」にそれぞれトラックバックを差し上げました。
楽しい記事への出会いに感謝!

コメント (9)

わーお、ホントに歌ってたんだ~。
剣さんもアッコさんも「昭和歌謡」な人ってことなのかすぃら。(だから相通じるものがあるのかな、と)
ちなみに4曲目の「リズム&ブルースの女王」で「イ~ィネッ」と言ってるのは剣さんのモノマネですな♪
「アッコさ~ん」って言ってるのはもしかして剣さん?!

Reia:

うむむ。
そういえば昭和歌謡要素のある音って最近ちょくちょくあるよね。奥村愛子とか、ヒルタナユミと魅惑の東京サロンとか。若い世代の人たちには、レトロというより目新しいのかしらん。

ところで「いい~ねっっ」がアッコにも剣さんにも聴こえてしまうあたしの耳ってやっぱ変?
たぶんアッコさんだと思うけど……

あの声はアッコさんでしょう(笑)

Reia:

そりゃそーだな(笑)

TBどうもです(^^)。
クレイジーケンバンドの歌、カラオケでも
歌ってま~す。「タイガー&ドラゴン」はやっぱいい!
ところで、タイガー&ドラゴンって
男と男の歌?男と女の歌?
歌詞をみててふと 思いました(笑)

Reia:

やまかずさん、いらっしゃいませ。
うーむ、どこかのショップのレビューに「男の友情の歌」とあるのをわたしは鵜呑みにしてましたが(笑) 「うたまっぷ」で改めて歌詞を読んでみた限りでは、やっぱりそれで正解のような気がします。ドラマ「タイガー&ドラゴン」もいわばそういうテーマでしたしね。

こちらでははじめまして・・・。
えへへ・・・・。

バトンのトラバしようとして遊びに来ました(遅い?)

うちの妹も和田アキ子だと信じてました・・・。
うちの母も信じてました・・・・。
意外とそうゆう人多いかもね~・・・。

はっ!!途中で投稿を押しちゃいました!!(恥)

で、ほんとに歌ってたんだ・・・ふむふむ・・・
でもドラマの歌は剣さん・・・・
うちの家族2人はそれを聴いてアッコさんだと・・・・

うぅ~~~む・・・・

Reia:

ぴいこちゃん、コメントありがとう!
妹さんもお母様もアッコだと思ってたんだ……

というか、この場合横山剣さんの歌真似が凄いというのが正解かも!?

* trackbacks *

* Drecom RSS *