« Musical Baton | メイン | アッコも歌っていた「あの曲」 »

Musical Baton PartII

marieちゃんの「marry*merry*marieからバトンがまたまた回ってきちゃいました。ちょうどよかったわ、5曲に入りきれなかった曲たちがあったから拾遺集が書きたかったところで。
でも今回はもう回す相手がいないので、バトンタッチだけはキャンセルさせてくださいまし。
marieちゃんごめん! きっと他の人がまわしてくれるよね。

前回まわした5組のかたで、5曲であたしは語れない! という方がいらっしゃいましたら、ご自由に続けてくださってもかまいません、ということで。

1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
前回から変化ありません。したがって 14.1GB です。

2.今聞いている曲
Javier 「Biggest Mistake」

3.最後に買った CD
前回からCDを買ってないので、K-106 「SING IT OUT!」
あと数日遅かったらここに萬Z(量産型)やColdplayが入ったかもね。

4.よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
今回はわたしの音楽生活にあきらかに影響したアーティストと曲からのチョイス。
これでも書き足りないんだけど(爆)
★稲垣潤一 「ドラマティック・レイン」
当時はニューミュージックなんて言ってたけど、とにかく和製シティポップスに目覚めたのはこの1曲がきっかけ。今のわたしの音楽の趣味の半分以上がここから芋蔓式に形作られたといっても過言じゃないかも。
★CASIOPEA 「HALLE」
その「芋蔓」の重要なひとつがCASIOPEA。「HALLE」は初めて片想いではない恋愛を知ったころの思い出が重なっていることもあってかなりの思い入れあり。
★渡辺直樹 「EXIT」
短大生時代もかなり青春してましたねえ。この「EXIT」は萱島を出発する準急が発車する頃にスイッチオンすると、イントロと電車の加速がぴったりマッチするので(笑)、短大からの帰り道のBGMとして常用しておりました。
★SEX 「Dive」
2枚目のアルバム「SECOND SEX」より。ライヴの帰りにもらったパンフレットで「なんじゃこのバンド名は。でも紹介を読んでるとなんかまともにかっこいい音楽やってそうだし」とCDを買ったら大当たり。先述の「芋蔓な」音楽だけじゃわからなかったわたしのツボを開発してくれたかも。
★光永亮太 「深海」
「音楽」を半ば忘れそうになっていたわたしを、積極的な音楽リスナーへ連れ戻してくれた一品。そして亮太くん、ここ2-3年で稲垣潤一以来の第2の巨大芋蔓のルートになろうとしています。

5.バトンを渡す 5 名
blogを開いている友人のネタが切れてきたので、今回はパスです。
marieちゃんごめんなさい。そしてさようならー♪

コメント (4)

こんにちは。そしてお久しぶりです。
二重に回しちゃって迷惑だったかな?って思ってたのですが安心しました。
5人も難しければ、5曲もやっぱり難しいですよね。
気付いたら私、BLUE AGE(COVERを含む)が入ってないし!!
6曲でってことで今から追加しちゃおうかな(笑)

Reia:

marieちゃんありがとうね。こちらこそ、ごぶさたしております。
ネット友達はいても、そしてblogが大流行といえども、なかなかblog友達っていそうでいないんだよね。実はわたしもmarieちゃんはバトン候補に挙げてたんだけど、政治的にmarieちゃんの立場を悪くしてもいけないな、と思って遠慮したという経緯があって……(ニュアンスわかってもらえるかな)
だからなおさらmarieちゃんからのバトン、嬉しかったです。
ありがと!

そういえば、まだまだわたしにも書き足りない曲やアーティスト、いますよー。なにせ2回まわってきて女性がBasiaのみ。3周目が回ってきたら女性をどっさりいきたいけど、もう来ないだろうなさすがに(爆)

そうなんですよね。ブロガーさんのお友達って案外少ないです。
それはそれでいいんですけどね。
でもReiaさん!政治的にってよくわからないけど(ごめんなさい)
私は別にとくになんにも考えてませんよ~。(それでいいのか?)

Reiaさんの新しいサイトも覗いてはいるんですが
なかなか書き込むとこまではいけなくて・・・・
だけど7月のBLUE AGEのライブには行く予定です!のでご報告に参りますね☆

Reia:

いえいえ。ファン同士の「政治関係」あまり気にしてないのならいいんですが…… 
新サイトにも来てくださって嬉しいです。来月のBLUE AGEのライヴ、楽しんできてくださいね!

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *