« ただいま、一家でサルになっております。 | メイン | フジロック。 »

結局またメールヘッダ対策 for Movable Type 3.171-ja

うーむ、期待の 3.171-ja なんですが、一部条件に当てはまるタイトルのエントリーにコメントすると、メールヘッダが化けてしまうようで……
先日の不具合ほど本気でヤバくはないにせよ、やはり「軽くヤバい」。 笑

ということで○ッポロ Sli○s、じゃなくて、いつものパッチでございます。
(該当するCMのお嫌いな方、ごめんなさい)

みなさま、お手許に (MTディレクトリ)/lib/MT/Mail.pm をご用意くださいませ。

$hdrs->{Subject} = Jcode->new($hdrs->{Subject}, 'jis')->mime_encode("\x0D\x0A", 76); #もともと39行目。
# appended by Reia
$hdrs->{Subject} =~ s/\x0D\x0A[^\Z]//g; # 追加行。「行末にないCR・LFコードは削除せよ」の意
# end of addition
$hdrs->{'Content-Type'} = qq(text/plain; charset="iso-2022-jp"); # もともと40行目だったところ

"\x0D\x0A" という記述に
「ホストの設定如何に依存せず、RFCに適った物理的「CR+LF」コードを発行してちょうだい」
というSixapart開発さんの意志が読み取れていい感じですので、今回のパッチについてもその記述を採用させていただきました。とりあえず行末のへんちきりんなコードはどうにかしてくれ、という意味は過去に作ったものと同じです。

このパッチをあてて以来、当方ではMT本体、MT4iいずれからのコメントも、(あくまでも)現在のところ(ですが、)すべて正常な通知メールが発行されています。

コメント (10)

お知らせありがとうございます。
コメントにURLが含まれていたのでモデレートになっていて気付くのが遅れました。(^^;) ごめんなさい。
コメントに気付く直前にこちらを参考にして修正&確認しました。どうもありがとうございました。

#URL1個ぐらいは通すべきですね < MT-Blacklist設定

Irana:

一週間たつのにまだSixApartに連絡できてません、、、ごめんなさい(涙)

なんとか今週中には・・・

Reia:

>kiyoさん
ありがとうございます。URLのモデレート問題は難しいところですが、確かに1個は通してもいいと思いますね。

>Iranaさん
はい、Iranaさんもお忙しいのはFOX通信でなんとなく察しておりますので。ただ、次期バージョンが出るまでにはどうにかしてほしいところですね……。

先日、ようやくシックスアパートに連絡できました。
んで、以下のようなお返事がありました。


ここからお返事↓

再現性のある問題であることを確認しました。現在原因などを調査し、次期バージョンでの修正を行えるよう、検討を行っております。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、提供時期などは決まり次第、以下弊社サイトなどでご連絡させていただきますので、今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

↑ここまで
3.2から直るといいなぁ。

Reia:

Iranaさん、重ねてお問い合わせありがとうございますですー♪
次期バージョンでの修正を検討とのことですね?

やっと「マッチ売りの少女」ならぬ「パッチ作りのおばさん」から解放されるかな?(笑)

Irana:

ご無沙汰でございます。

ふと思い出したんですけど、MT3.2の日本語β版はどうなったんでしょうかね(^^;)

ぼちぼち8月も終わろうとしてますが…
やっぱこの件の修正するのに手間取ってるのかな?

Reia:

そうそう、わたしもそれ昨日ふと思ったんですよね。
8月31日の夕方なんかにリリースされたらちょっと笑う(!?)

Irana:

Reiaさんどもです~。

3.2の正式版入れてみました。
例のあやしいメールヘッダー問題は一見解決したように見えますです。
MT4iの方の実験はまだですが、少なくともMT本体の方は大丈夫でした。

取り急ぎご報告まで。

Reia:

Iranaさん、早速アップグレードしたんですな。
ご報告ありがとうございまっす♪

わたしはベータを試してみようかなとは思いつつ、結局今回も試さずじまいでした(苦笑)
この週末は木の箱をたたいてみたり♪長女が運動会だったりといい意味でごちゃごちゃしてますので、週明けにアップグレードしてみることにしまーす。

例の問題も今のところ発生しなくなっているのね?
これでやっとやーーーっと「パッチ貼りのおばさん」から解放か?

Irana:

例の問題ですが、発生条件と思われる

・エントリタイトルが長い
・半角スペースを含む

のエントリにコメントつけてもとりあえずセーフでした。
まだ色々検証する必要はあると思いますけど。

あと、昨夜コメントした後気がついたんですが、
なーぜーか、クイックポストの投稿画面「だけ」が盛大に文字化けします(>_<)
テキストボックス内は普通に表示されるのに、ボタンとかテキストボックスのラベルがダメです。
通常の管理画面は全く問題ないんですけどねぇ…

βをろくに試せなかった私が言うセリフじゃないかもしれないけど、
β版使ってた人は気がつかなかったのかな?

私だけの問題かもしれませんが一応SixApartにメール発射しました。

* trackbacks *

* Drecom RSS *