« 夫はバカだった | メイン | Movable Type 3.171 日本語版リリース »

ガイドだけでもためになるゼミ

「寝ながら学べる構造主義」(リンク先はAmazon.co.jp)が気に入ったことがきっかけで、blog「内田樹の研究室」を最近ちょくちょく読みに行く。
「寝ながら~」がいい本だった理由がどことなくわかる気がする。「気」だけかもしれないけど。

UCHIDA SEMINAR OFFICIAL GUIDE

わたしが内田ゼミに参加する確率はほぼゼロだが、このゼミのオフィシャルガイドだけでも学ぶところが多い。

もちろん、いくら読んでもさっぱり書いた人の「声が聞こえてこない」ということもあります。

それは書く方が「ちゃんと声を出してない」か、読む方が「ちゃんと聴いてない」かどちらかが原因です。

もっと「ちゃんと声を出して」書かなくちゃ。
その一環として、内田氏の著作をもう少し読み進めてみるのもいいかもしれない。

コメント (2)

ふむふむ。「変なモノ」に反応する能力が大切、ってなるほど、と思いまする。

Reia:

「変なモノに反応する能力」【だけ】だったら、実はそこそこ自信あるんだけどなあ(笑)

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *