« でっかいど~!北海道!! | メイン | 「"Off the Record" Productions Vol.1」 »

Googleで遊ぼう!――ふんいき VS. ふいんき編――

「ふんいき」と「ふいんき」をめぐってGoogle で遊んでみた。

雰囲気 の検索結果 約 8,840,000 件

そりゃそうだろう。雰囲気って言葉はよく使われるから、これだけどっさり出てもふしぎじゃない。
ついでに言うと「雰囲気」という単語を出すには「ふんいき」という正しい読みを知らないことには出ないわけである。

そこで「ひらがな書き限定」での調査にうつってみる。

ふんいき の検索結果 約 60,400 件
ふいんき の検索結果 約 76,900 件
ふんいき -ふいんき の検索結果 約 46,500 件
ふいんき -ふんいき の検索結果 約 63,100 件

「げーっ、『ふいんき』のほうがかな書きでは優勢なのかよ?」
下の2つは元から「『ふんいき』と『ふいんき』について」のようなテーマで書かれたサイトを除外するため、片方の表現しか使っていないページだけを検索するように手を加えたものだが……

この結果にびっくりしたわたしはすぐさまだんなにこの件をまとめたテキストエディタを見せた。すると
「2ちゃん語では『ふいんき(←なぜか変換できない)』という表現が多いよ」
という助言を貰った。つまり2ちゃんねらーが「誤ってではなく、故意に使う」ケースが多数含まれるらしい。更に
「最近では表現がスタンダード化したため、『ふいんき(←な(ry)』のように略してしまう傾向がある」
との指摘ももらった。
そこで、故意に2ちゃんねらーさんたちが「ふいんき」を使用している可能性の高い「なぜか」「変換」「(r」などの言葉を除外するパラメータを追加してみた。条件をそろえるため、正しい「ふんいき」のほうにも同じパラメータを加えて検索してみる。すると……

ふんいき -なぜか -変換 -"(r" の検索結果 約 38,000 件
ふいんき -なぜか -変換 -"(r" の検索結果 約 22,800 件

やっと「ふんいき」のほうが優勢になった。笑

それでも「ふいんき」が22,800件、っすか……。
「ふんいき」のちょうど6割である。

うろ覚え -うる覚え の検索結果 約 835,000 件
うる覚え -うろ覚え の検索結果 約 70,400 件

「る」派を「ろ」派で割ると8.4%。似たような事例でよく引き合いに出される「うろ覚え」でもこれだけ差があるのに。
「ふいんき」おそるべし!

もっとも、漢字で「雰囲気」と書いている人を加算すると、「ふいんき」派は0.26%足らずってところ。
「ふいんき」が日本語のスタンダードになる日は、仮に来るとしてもまだまだ遠いらしい。

コメント (5)

あづさ:

ふいんきかぁ…
なんでそういう言い方になっちゃうんでしょうね。
どう考えても「ふんいき」が正しいはずなんだけど…。
そういえば「不陰気」と書いた方がいたっけ…。

Reia:

『不陰気』ってよく考えたら「不」で「陰気」を打ち消してるから悪い意味じゃないはずなんだけど、それでもそのネガティブな字面にいい印象は確かにないわな。笑

『不陰気』の彼女はまだ高校1年なんだよね。
高校で国語をしっかり勉強しておくれと願います。笑

そう。かなり悪印象でした。
もう数ヶ月もすぎたし、あまりこのことをずっと書き続けるのも彼女にとって不名誉なことだけど…。
まぁサイト閉める原因を作ったのもある意味彼女も原因がありますからね。彼女の場合は悪気はなかったとおっもうけど。(一番悪いのはあいつやーーー!!)

私自身もですが、高校1年なのでこの際しっかりお勉強して最低限の知識は身につけて欲しいですね。
でないと私みたいなロクなおとなになりませんから(わははは)

またまたこんばんわ~☆

一足お先にこちらで報告!!
ライブのMCでたいちさんは「ふんいき」って言ってましたよ~!

Reia:

>marieちん
おう、了解でごんす!

* trackbacks *

* Drecom RSS *