« 森山直太朗の「風花」 | メイン | 「SIGNAL」 オンラインショップ プチリンク集 »

Docomo的「話せりゃ、ええやん」

またまた旧聞で申し訳ないんだが……

らくらくホン シンプル | 製品 | NTTドコモ

自分は使う気全然ないし、普通の携帯電話を使いこなす両親にも必要ないんだけど、それでもなんとなく気になっちゃう音声専用携帯電話。ついに、Docomoまでが参入しちゃうのね。

Docomo版は京セラじゃなくて三菱電機製で、movaではなくFOMA。モノクロ液晶画面を搭載しているところが、tu-kaやauのものと大きく違う。短縮ダイヤルに登録されていない電話番号からの着信を拒否できる「安心機能」や、充電を開始すると自動的に家族なりヘルパーなりにショートメールを送る「見守り通知機能」あたりが目新しい。

この「らくらくホン シンプル」にも、位置情報の発信機能はないようだ。
古いタイプの技術を利用している関係で不可能っぽいtu-kaはともかく、DocomoのFOMAやauのcdma 1Xでは、この位置情報はどうにかならなかったのだろうか。

デザインを変えれば小学生にもいい使い方ができそうな端末だけに、いろいろ考えるところである。

あと、Vodafoneは音声専用に走る気はないんだろうか。
それがいきなり Nokia だったりすると「おお!Vodafoneらしい♪」ってほめほめしちゃうところだけど。

コメント (2)

ごぶさた♪
ネット環境のない実家から5ヶ月ぶりに戻ってまいりました。
ただいま我がサイトをあちこち手入れ中(^^ゞ
ウチもブログにしよーかな。。。

シンプルホン、Docomoも参入するか。
これはぜひウチの親父に持たせなければ!
何しろ普通の携帯電話、なんべん説明してもかけかたがよく分らなかったりする男だからなぁ。。。
以前近所の電器屋にあった「光ケーブル体験機」のPCでうちのサイトの我が娘達の画像見せてやったんだけど、なぜ電器屋のパソコンに孫の画像が入っているのか、相当初歩から懇々と説明したにもかかわらず今一つよく分ってないし。。。

とはいえ、携帯のかけかたを忘れるどころか、携帯をもって出る事すら忘れるくらいだからやっぱり無意味かも(T_T)

Reia:

モアどのおかえり! ていうか熱烈歓迎?(モアが違う。)
そうなんです、ドコモも通話専用電話出しちゃうみたいですよ。やっぱりKDDI系の2ブランドのアレとソレが評判いいからなのかなあ?

> なぜ電器屋のパソコンに孫の画像が入っているのか、相当初歩から懇々と説明したにもかかわらず今一つよく分ってないし。。。
だははは…… うちの父親もいいかげんメカはだめだめなはずなんだけど、そこまでじゃないです。

> 携帯をもって出る事すら忘れるくらいだから
それ、わたしもたまにやりますです(おい)

* trackbacks *

* Drecom RSS *