« 謹賀新年 | メイン | よそ行き素材のカジュアルベスト? »

21世紀の「アヴェ・マリア」

今朝FM802でMadonnaの「Hung Up」がかかった。
ダンナが
「なにこれ、めっちゃ古い曲やん」
というので
「その古い曲をサンプリングして作った新曲よ。
 確か70年代終わりか80年代初めのディスコ系のさ。
 あれABBAだっけ、ノーランズだっけ、アラベスクだっけ(※)」
「サンプリングというにはあまりにそのまんますぎへんか?」
「んー、クラシックで言うグノーの『アヴェ・マリア』みたいなもんちゃうの?
 伴奏にバッハ平均律使って、でもメロディはまるまる新曲ってやつ」

これで納得してもらえた。
そういえば、Madonnaってマリア様って意味だしね。
(この歌を歌っているMadonnaが、宗教上の理由からEsterに改名するとかどうとかって話はどうなったんだろう)

(※ABBAの「Gimme! Gimme! Gimme!」が正解です)

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *