« silver tears | メイン | 呪文料理を食す。 »

洗顔狂想曲

そもそも、2年近くリピートし続けてきた「ソフトケア フェイスソープ」(写真中央)を切らしてしまったのが、ことの始まりだった。

この洗顔料は生協でないと手に入らない。わたしが加入している「パルコープおおさか」の場合、毎週金曜日の夕方5時までにPCで注文した品物が、翌週の木曜日に届くシステムになっている。そこでわたしは
「1週間くらいはドラッグストアあたりで見繕った適当なやつで繋いで、来週の木曜までがまんすればいいや」
くらいに思って注文書を眺めてみた。
ところがそこに「ソフトケア」シリーズは載っていなかった。生協では、望んだ品が毎週注文できるわけではなく、隔週とか1ヵ月周期で注文書に載る商品が少なからずある。この「ソフトケア」は隔週掲載のアイテムが多く、化粧品としては頻繁に注文できる部類に入る。
だが、こともあろうにわたしは、たまたま注文できない週にフェイスソープを切らしてしまったわけだ。そうなると、次の注文でフェイスソープを確実に買うとして、それまで2週間ちょっと我慢しなければならない。

最後のフェイスソープをむりやり搾り出して洗った顔で、ドラッグストアに出かけた。
そこで目についたのが「AHA」の文字。毛穴のケアにAHA、俗に言うフルーツ酸を試してみるか、と特に深く考えることなく「AHAソープリキッド」(写真右)を買って帰る。

まず手と顔をぬらす。ポンプでワンプッシュを手に取り――これが結構な量だった。小さじ1杯か1杯半くらいはあるんじゃなかろうか。1回分しっかり出ますって感じだった――、手で、たまに泡立てネットの助けも借りたりして、よく泡立て、顔にぬりぬり。リンゴっぽい香りが気持ちいい。その後、よくすすぐ。すすぎのときは表面の泡が落ちても、顔の表面にまだぬるぬるが残っているので、このぬるぬるがなくなるまでしっかりとすすぐ。
これで2-3日つきあってみた。特にクレンジングオイルで化粧を落とした後などに「ソープリキッド」を使うと、角栓が落ちたあとの毛穴にしみるような感じがしていた。ただ、AHAで肌のお手入れをする以上は、多少の刺激はあるんだろう、まあわたしはそんな敏感肌じゃないから、いずれ慣れるだろう、くらいに思っていた。

だが、3日目の昼間、洗面所でわたしが見たものは「連結しまくり毛穴」だった。
これは、特に頬の毛穴が小じわで複数連結した状態のことをいう。はっきり言ってこれがあるとないのとでは、肌の見た目年齢が全然違う。さすがにもうわたしの年齢では、笑ったり顔をしかめたりしたときに毛穴が連結してしまうのはもはや受け入れなければならないようだが、常時出たままというのはまだまだ阻止したいところだ。

やはりわたしに「ソープリキッド」は多少きつすぎたんだろうか。しばらく遠ざかっていたコスメのクチコミサイト「@cosme」なんかを調べてみる。やはり刺激はそこそこあること、洗い上がりの評判はなかなかいいこと、乾燥するのでスキンケアを念入りにしたほうがいいこと、などがわかった。
また、常時使うのではなくスペシャルケアとして使っている人も少なからずいた。わたしにはどうもこちらの使い方のほうが適していそうだ。

そうなると、「ソフトケア」が届くまでのあと10日ほど、ふだんの洗顔に使えるそこそこマイルドなものをなんとか調達せねばならないことになった。

ふと別の所用で行ってみたホームセンターの片隅に売られていた「蜂乳 クリーム石鹸」(写真左)。
昔からのロングセラーなら悪くないんじゃなかろうか。サイズも「つなぎ」用には申し分ない。

2-3滴を手に取り、泡立てて顔を洗え、とのことだったが、すこし粘度のある液なので1滴にしてはちょっと多いくらいの液がたらーっと出てしまう。そこで「これが3滴くらいだろう」と目分量で測った量を掌にとるようにした。
香木を連想させるクラシカルな香りには賛否が分かれるかもしれないが、クラシックフレグランスが好きなわたしには抵抗なく受け入れられた。あと「いまどきの洗顔料」に比べると、泡がすぐにへたってなくなってしまう感じがする。その分、といえばいいのだろうか、すすぎもかなりスムーズだ。

洗顔後の保湿に気を遣うようにしたせいももちろんあるのだろうが、2-3日使い続けるうちに常時連結毛穴がほとんど「非常勤」化してきた。肌のうるおいを奪わない処方になっているようだ。
あとで調べてみたところによると、抜群の歌唱力とまるっこい顔立ちでしられる演歌歌手とか、少し前に戸籍を「女性」に変更することが認められたタレントのかたもこれをお使いとのこと。言われてみればおふたりとも肌はかなりきれいだったような。なるほど、ロングセラーには理由があるわけだ。

今は既に待望の「ソフトケア フェイスソープ」も届いた。さらに冬に向けて同ブランドの保湿クリーム(事実上ナイトクリーム)もそろえて、より保湿対策を強化しつつある。ただ、洗顔については「蜂乳クリーム石鹸」を使いきってから「ソフトケア」に戻ってもいいかな、と思っているところである。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *