« 重症。 | メイン | ついに入手した!「ツーカーS」 »

mixiSyncを使ってみる。

ここのところ、ネットでの行動範囲が広がったため、管理中のblogや日記がいろいろ増えています。中には目的や内容がダブるものも出てきたので、そのあたりを少し整理することにしました。
その手始めに、話題の方向性が比較的似通っているここ「針中野ミュージック」とmixi日記の両者を、完全とはいわぬまでも「プチ統合」します。

MovableTypeの記事をmixi日記にお手軽コピーするプラグイン mixiSync - Open MagicVox.net

Movable Typeの記事をもとに、mixi日記もお手軽に更新できる「mixiSync」というプラグイン。
これを活用されているかたがいらっしゃることもあって前から気になっていたツールです。

お使いの方の話では、導入当初はmixiに本文(「エントリーの内容 (body)」の部分)までをコピーし、追記(more)以降を本記事で読むスタイルにしていたけれど、やっぱりMTにコメントが欲しい、とのことで、現在はmixiにはタイトルと本記事へのリンクのみを掲載し、基本的には記事はすべてMTで書いていらっしゃいます。

そこでわたしも、モジュールテンプレートを使ったカスタマイズを加えて(具体的な方法は、先ほどリンクした MagicVox.net の記事に説明してあります)、mixiに概要を掲載し、本記事+追記はこちらで読んでいただく形をとることにしました。
これからしばらくはこの形で進めていきながら、mixi、MT、両サイドをそれぞれ読んでいただいている方のご意見もうかがった上で、「プチ統合」のスタイルを少しずつ変えていこうと考えているところです。

コメント (3)

Irana:

ちょー遅レスですけど、namanchaさん、概要は自動生成されてます?
それともやっぱりエントリーの編集画面に記載してます?

おお、mixiSync導入の先輩ことIranaさん、どうもですー♪
概要ですが、PCからの投稿のときにはなるべく書くように心がけておりやす。特にmixiSyncを使うことになってからは文字通りの「概要」ないしは本記事の「予告編」になる感じで書くようにしてます。
外出先から投稿するときはさすがに「単なる本記事の冒頭」になっちゃってますが…。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくでございますm(_ _)m

先輩とか言われると照れるっすf(^^;)

そっかー、概要はちゃんと入力してるんだー。
私は概要をMTの自動生成におまかせしちゃってるんですよね。
TBの時くらいしか使い道がないと思ってるので(^^;)


ただ、namanchaさんの概要付mixi連動がいいな~と思って、
タグ書き換えてみたら自動生成だと概要がmixiSyncに反映されなくて…
私の環境の問題なのか、mixiSyncの仕様なのか知りたくて、質問してみたです。

そっかぁ、手入力かぁ。
どうしようかなぁ。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *