« お皿になります!へい!へい!ぶー♪ | メイン | So easy!! ―困ったちゃん、解決編― »

Whirl-a-Style

whirl a style
(リンク先英語/要Flash Player/音楽あり)

日本では黒と栗色以外は見かけないが、オフィシャルサイトを見る限り、本国(アメリカ)ではカラフルなものも売られているようだ。
この「Whirl-a-Style」は、髪をはさんで巻きつけ、両端をループ状に止めるだけで、ドーナツ状あるいはクロワッサン状のシニヨンが簡単に作れるまとめ髪ツールだ。髪の巻き加減などを工夫して、もう少しラフなまとめ髪も作れる。しかし、これを買うたび、台紙に書いてある
「夜会巻きもつくれます」
というのがいまひとつ理解できなかった。
縦に巻いたところでクロワッサンが横を向くだけじゃん、みたいな。

ところが、最近駒川商店街にできたヘアアクセサリーショップで、いままでには見たことがなかった「特大サイズ」(Jumbo-Large)の、同じく初めて目にする栗色のモデルが安く売られていたので買ってみた。(この店に来るまでは、阿倍野の雑貨店で売っていた黒のスモールサイズとラージサイズしか見たことがなく、実際に買ったことがあるのはラージだけだった)

家に帰って台紙の説明書を読んでみると、待望の「クラシックフレンチツイスト」(夜会巻き)の作り方が書いてあるじゃないか! 早速試してみた。
簡単に説明すれば、「Whirl-a-Style」で1周少なめに縦巻きしてループを止め、もうひと巻きすると輪が隠れる。そこを通常の夜会巻きのように別に用意したピンで止めて、できあがり。
要は他の道具と併用すれば楽しみが広がる、ってわけね? それを早く言ってよ!
後頭部の真ん中にうまくロールがくるように何度か練習したら、そこそこ簡単に作れるようになってきた。
これでちょっと気取った服装のときや、冠婚葬祭のヘアも怖くなくなりそうだ。

この「Whirl-a-Style」はこれまでにもそれなりに使ったことがあったけど、今回やっとちゃんとしたつきあい方がわかってきた気がする。そして、わたしのいまの髪のヴォリュームには「Jumbo Large」が合うらしいことも。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *