« Movable Type 3.35へのアップグレードついでに | メイン | 「スルー力」の背景を考える »

Casiopea vs. T-Square ~ 偶然対決編

Casiopeaが1991年に出したアルバム「FULL COLORS」には「Navigators」という曲が入っているのですが、その一方でT-Squareが1998年にリリースした「GRAVITY」には「Explorer」が収録されています。もっとも「(Netscape) Navigator」が「(Microsoft Internet) Explorer」の好敵手だった時代は、とうの昔に過ぎてしまったわけですが。

そんなことはおいといて、ほかにもこんな組み合わせがないか探してみると、Casiopeaに「SPLENDOR」(1990年、8cmシングルのみ)、T-Squareに「TRUTH」(1987年、アルバムタイトル曲)というのが見つかりました。

楽曲のほうの「TRUTH」はF1中継でおなじみの「あれ」。一方、「SPLENDOR」は1990年パリ・ダカールラリーのイメージ曲としてつくられたもので、ジャケットも砂漠を走る車だったはず。全くジャンルは違いますが、どちらもカーレースがらみ。でもこれだけでは偶然対決とはいえません。

なにが偶然対決なのかといいますと、双方とも、のちに同じ名前の香水が作られているのです。
「Splendor」はエリザベス・アーデン、「Truth」はカルバン・クラインと、いずれもアメリカのブランドから出ています。

Casiopea、T-Squareとも、長年のキャリアの間に膨大な量の楽曲を出しているので、探せばほかにもこういう「偶然対決」ありそうですね。

コメント (4)

“偶然”じゃなくて“狙い”ってことはないですよね〜。。。

でも、よく見つけましたねΣ(゚Д゚;)
その方がスゴイと思います。

「カーレースつながり」は故意の可能性が高いという説も一部であるようですが、さすがに「香水つながり」は偶然でしょう(笑)

というか、たまたまバスの中でカシオペアを聞いてた余韻をひきずって天王寺の香水屋さんに行ったことがあってね。
そのときに「Truth」と「Splendor」が目についたんですよ。しかも「Splendor」のほうは安売り中だったという。

そのときに買った(笑)「Splendor」、香り立ちは甘めだけど、トップノートが消えるとミドル以降が意外に辛口なのね。結構気に入ってます。
「Truth」は手に入れてません。

ごぶさたっす。
いやいや目の付け所がちがう(感心)

俺なんか、、、
マイクロソフトが「Start me up(ストーンズ)」
アップル(i-mac)が「She'S a rainbow(ストーンズ)」
Gatewayが「Who are you(ザ・フー)」

これくらいしかわからんかったからなぁ。。。

さすがMoa兄ぃ。目のつけどころがROCKだね!
(SHARPじゃないってば)


* trackbacks *

* Drecom RSS *