« 大阪府の光化学スモッグ注意報・予報解除 | メイン | スパマーブラックリストにわが家のプロバイダが!? »

大気汚染関連プチリンク集 for 大阪府

てっきりオイルショックごろまでの「なつかしい現象」だと思っていた光化学スモッグですが、ヒートアイランド現象やオゾンホールの拡大、はたまた近隣の国の大気汚染の影響などで、近年また頻繁に発生するようになっているんだそうで。
自分のためのメモ書きも兼ねて、予報や注意報などが出たときの対処のために、大阪府のかた向けのリンク集をつくってみました。
良いサイトが見つかれば今後も追加していく予定です。

環境省大気汚染物質広域監視システム(そらまめくん) (PC用 / 携帯用)

PC用ではカラーの地図でわかりやすく大気汚染情報を表示できます。 国の情報では、光化学スモッグについては「注意報」以上しか扱っていないようですので、大阪府のかたは下の大阪府のサイトを、それ以外の都道府県にお住まいの方は地元の情報もご参照になることをおすすめします。 こちらでは「光化学オキシダント」という表現を使っているようですが、要するに同じものです。

エコギャラリー おおさかの環境ホームページ (PC用 / 携帯用)

大阪府の環境関連のウェブサイト。光化学スモッグの「気象情報」や「予報」はこちらを見るのがよいかと思います。光化学スモッグの予報や注意報などが発令されたときにメールを受け取れる「光化学スモッグ発令情報メール」サービスもあるので、すばやい対処のために登録をおすすめします。

Wikipedia - 「光化学スモッグ」の項目

ガス状のオキシダントには、埃やウイルスを防ぐ普通のマスクはまったく役に立たないこと、せんたくものは暗くなるまで干しっぱなしにしたほうが無毒化していいこと、などなど参考になる記事があるので、PCの方はチェックしておきましょう。

コメント (2)

『光化学スモッグ』
ここ十数年くらい、自分じゃ使わなかった言葉ですな。。。
小学校の頃は毎日のように警報が出て
「窓しめろー!」などと騒いでおりましたが。
そういう情報にすっかり麻痺している自分が恐い。。。


ちなみにスモッグの語源は〝SMOKE〟+〝FOG〟でありまして、その元祖って『ロンドンの霧』でありんす(←ムダな知識)

確かに! 我々の世代だと、あれはこどものころのイヤな思い出だったりしますよね。

うちの近所も大阪市内では辺鄙なところで、本格的な【都会】より空気はマシなはずなんですが、晴天なのに運動場で遊べなくなることはしょっちゅうありましたよ。
そういうときは、朝礼台の上に緑や黄色の旗が立つんだよね。

しかしすっかり過去のものとなったと思っていたら。
まだまだ油断はできませんね。

* trackbacks *

* Drecom RSS *