« 大気汚染関連プチリンク集 for 大阪府 | メイン | 突然ですが、ここでなぞなぞです »

スパマーブラックリストにわが家のプロバイダが!?

コメントスパムの排除用のパラメータを多少調節するために、自分のblogにわざとSPAMコメントをまねたものをコメントしてテストしました。
おお、ちゃんとはじいてる!

更に対照実験として、よく似ているけどSPAM要素のないコメントを書いてみました。
あれ? またはじかれてる!

おかしいなと思って、迷惑コメントのエディタを表示させてみると、IPアドレスのブラックリストを使わせていただいている zen.spamhaus.org に XXX.XXX.XXX.XXX(うちのIPアドレス) が登録されていた旨の表示がありましたとさ。

わが家は普通に大手プロバイダのADSLを使っています。大手だけに、利用者の絶対数が多いので、マトモなユーザも多ければ、バカも多い、ということなんでしょうか。
一部のバカのために大部分の真面目なユーザが割りを食うなんてたまったもんじゃありませんよね。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *