« 「スルー力」の背景を考える | メイン | 京阪、新発車メロディの運用開始 »

Microsoft Word 探険

4年ぶりにPTA広報委員をつとめて1ヵ月―PTA活動は5月の総会から始まるので―。4年前はなんと古いワープロ専用機(!)でぷちぷちと打ちこんでいた文章だが、ことしは古いとはいえ(Windows 2000 ProfessionalのSP4)ノートPCが使えるのが心強い。必要とあらば作業を家に持ち帰ったり、短くて簡単な文であれば携帯電話を活用することもできる。もっとも、いずれもまだ実行に移す機会はない。

文章の打ち込みはレイアウトも込みなので、Microsoft Wordを使う。家ではWeb以外で論理構造や見た目を意識したものを作ることがないので、Wordなんていじるのはごく久しぶり。ヘタしたら12年ほど前に会社勤めをしていた頃に書いたビジネス文書以来だったかも!?
短大時代にワープロ3級をとったわたしは、なんかPCがらみの作業についてはずいぶんあてにされているみたいだ。もちろんそれはうれしいんだけど、実際のところは(特にWordなどは)わたし自身も「試行錯誤しては学習しながらやってる」状態。
最近は「テキストボックス」の使いどころがちょっとわかるようになってきた。小さな箱スペースにことばを納める作業が多く、縦書きと横書きも混在しがちな広報紙作りには、なかなか便利な機能である。

我が校のPTA広報紙は、普通の新聞のようなかくかくしたレイアウトよりは若干カジュアルなレイアウトを使う傾向がある。そこで、曲線でできた面の中に文章を流し込む方法なんてのがあれば便利なのだが、今Wordをいじっている限りでは「面に内接する長方形に文章を流し込む」ような挿入のしかたになってしまうようだ。なにかいい方法はないだろうか。

こんな調子で、もうしばらく模索は続く。
というかわたしの中では「Word探険」な感じでもある。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Microsoft Word 探険:

» 2000 といえば 送信元 2000?
こんなのもありますね。 [詳しくはこちら]

コメント (1)

遅くなりました!
かつて社員全員にWordとExcel教えてメシを食っていた男がやってきましたぞ(^^ゞ

いやしかし、、、
『曲線でできた面の中に文章を流し込む』
テキストボックスと図形の合体自体はは可能だけど、さすがに知れは不可能ですな。
合体したら「図形」になっちまって文字入力は不可能だし。。。
二つ重ねて
「曲線に合わせて文字をレイアウトする」くらいしか思い付きませんな。

とはいえウチにあるの、未だに『Word97』なんですわ(恥)

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *