« 残暑をしのぐためのお買い物 | メイン | ワンセグと緊急警報放送 »

続・残暑をしのぐためのお買い物

先に書いた「残暑をしのぐためのお買い物」にAmazonへのリンクを付加して2時間もしないうちに、ペリカン便のおじさんがやってきました。
待望のサーキュレータ到着っ!

早速、エアコンのある部屋の冷気を、エアコンのない部屋にえいやっと送り込むべく、ファンを斜め上45度くらいに向けてスイッチオン。
さすが「その用途のために作られたもの」は違いますね。いままではエアコンからいちばん遠いポジションにあるPCの前で、ここしばらくはうっすら汗ばむことが多かったのに、これだと快適です。

部屋が冷えたら今度は人間のいるほうに向けて首振りで運転(つまり普通の扇風機と同じ使い方)。あー涼しい♪
Amazonのレビューでは何人かの方から「うるさい」との指摘がありましたが、わが家の場合はそれほど気にはなりませんでした。
「強」はさすがにうるさいのでよほど急ぐときのみ、という感じですが、「中」なら家族が起きている間はOK、「弱」だと深夜でも使えそうでした。

ところが…

翌日、娘の「扇風機(サーキュレータ)動けへん」という訴えで、お昼寝から目が覚めました。
電源が抜けていたのに気づいて入れなおしたけどダメ。
スイッチをどうさわってもダメ。
同じ電源で動作していた携帯電話の充電器は正常に動くけど、サーキュレータはダメ。
別のコンセントで電源を入れなおしたけど、アウト…

届いた翌日にまったく動かなくなった、ということで、初期不良と判断してAmazonに交換をお願いしました。この手続きがなかなかスムースで、最初に届いたサーキュレータを着払いでコンビニに持っていった数時間後には、もう代替品の発送の手続きができたとのメールがいただけました。
代品は明日か明後日には着きそうです。

ちなみに「北極圏ゲル」のほうは、すっかり気に入ったので携帯用の小分け容器にもすこし詰め込んで持ち歩いています。じきになくなりそう…。

* comments *

* trackbacks *

* Drecom RSS *